『ドラゴン堀江』という番組を見ました

『ドラゴン堀江』という番組を見ました。 通常はAbemaTVで放送されている番組なんですがyoutubeでも見られるようになっていて、僕はyoutubeの方で見ました。

『ドラゴン堀江』は独自の堀江メソッドで若手タレントを東大合格へ導くという受験ドキュメンタリーです。普通の受験ドキュメンタリーと違って、教える側である堀江さん自身も受験するというのが面白いです。

僕が見たのは第11回で、ちょうどセンター試験を受ける回でした。

堀江さんは北海道のとかち帯広空港から試験会場まで車で移動し、試験会場に着くまでの約25分の間に車中で追い込みの勉強をしていました。

試験開始15分くらい前あたりの時間に、「疲れた、脳を使いすぎた」と言いっていたのが印象に残っています。これから大切な試験を受けるのにそんな脳の状態で大丈夫なのか…と心配になりました…

試験会場に着いたら車から降り、寒いなと言いながらラフな格好で試験会場へ入って行きます。試験が終わりホテルに帰ってからも2日目の試験に向けて勉強していたり、多忙なスケジュールの中、試験勉強もする46歳の堀江さんの姿に感動します。

仕事が終わったあと、文章を書いたり、勉強したりするとき自分も脳が疲れたと感じてダラけてしまうことがありますが、そこで休むことなく続けられるんだなと。疲れたというのは感情で、ときに感情は自分を正当化させるために嘘をつくこともあります。脳が疲れたあとでもまだまだ進んでいく堀江さんの姿に勇気付けられました。