Progate、HTML&CSSの5章~7章が終わり初級編修了

6:45から喫茶店へ。

5章~7章が終わって初級編修了。次は中級編。

ブロック要素、インライン要素 、paddingmarginなど、あやふやだった知識もちゃんと理解できている。

この調子で学習していこう。

もしわからないところにぶち当たったら、わかるところまで戻ること。

これは学習の基本だからそれに倣って学習を進めていこう。

 

たわい無いことだけどちょっと気づいたことがあった。

今までコードを書くときに、div class=“”をたくさん使うなと思っていたけど、divdivision(分けること、分割すること)という意味だとわかるとHTMLがどのように構成されているのかがなんとなく掴めたような気がした。

つまり、1ページのサイトは仕切りに囲われたスペース(=ブロック)を組み合わせてできているということ。

divというブロックを組み合わせていく感覚で作成していってみよう。