2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneが復活しない

昨日、iPhoneを初期化してバックアップから復元したのですが、やはり駄目でした。どうしても途中からスワイプしても動かなくなってしまいます。そして、アプリが勝手に開かれたり誤作動が起こります。iPhoneでメモしたり、文章を書いたりしていますので、本…

iPhoneを復元してみました

アップデートしたからなのか、機器の故障なのかわかりませんが、iPhoneの画面をスワイプできなくなったので、iPhoneを復元してみました。 アプリの時計の針は動いていて、物理ボタンをおしても反応するのに、画面をタップしても、スワイプしても反応しなくな…

MP4→isoに変換してDVD作成

DVD Flickという無料ソフトを使ってDVDを作成しました。DVDプレイヤーで再生するには、MP4の映像データをisoデータにする必要があります。ただそのままDVDにデータを移動させるだけではDVDプレイーヤーで再生する子はできません。そこで、データを変換するソ…

Apple Music、2度目の聴き放題

iPhoneのmusicアプリを開いたら、もう一度Apple Musicを1ヶ月無料で使ってみませんか?とメッセージが出たので加入してみました。 どんな曲でも聴き放題ってやっぱり良いですね。 昨日、配信された曲もすぐ聴けて驚きました。 音楽がある生活をしてこなかっ…

人が集まる場所

人が集まって何かを実現させるってすごいことだなと改めて感じた。 あと音楽の力も。 僕は、そういうことに関わりたいなと。

過去に書いたもの

演劇の音響・照明の作り方や放送時に必要なキュー・シートの書き方などを思い出す必要があり、今日は部屋の中に眠っているであろう資料を探していました。 整理をしていると学生の頃に書いた演劇の台本やノートなどが出てきました。 手にとって読んでみると…

株も実際に行動に起こすことが大切

ソフトバンクグループの株を¥10400円の価格で売って利確しました。 これから株価が上がるか下がるかわからないですが、自分で考えて行動することが大切だと思っています。 もし株価が上がったとしても後悔しません。 なぜなら、欲を追わないことが大切だから…

kindle unlimitedを解約しました

kindle unlimitedを解約しました。 理由としては、 ・読みたい本が対象になっていることは滅多にない。 ・無料なので、必要のない本もつい気になってダウンロードして読み始めてしまい、読むべき本を読む時間を奪ってしまう。 ・そもそも、今は本を読む時間…

『マーナ バスタブスッキリ洗い』

毎日のお風呂掃除を快適にするアイテムをご紹介します。 『マーナ バスタブスッキリ洗い』です。 このバスタブクリーナーはとにかく軽い。 先端のブラシの密度が濃くて、しっかりと洗浄できるように作られたスティック型のバスクリーナーも色んなメーカーで…

とろけるチーズ豆腐

最近、豆腐にとろけるチーズを乗せて電子レンジで温めて食べることにハマッています。 この料理はツイッターで知りました。 作り方は、豆腐にチーズを乗せて電子レンジでチンするだけ。 僕は500wの電子レンジで2分間温めています。 温める前に豆腐をスプーン…

コグミ

最近、つぶグミではなくコグミを買うことが多くなりました。種類は果汁100%(アップル、マスカット、グレープ、オレンジ)、4つのドリンク味(ソーダ、メロンソーダ、レモンスカッシュ、コーラ)、乳酸菌ドリンクMIX(乳酸菌ドリンク、乳酸菌いちご、乳酸菌…

キッチンスクレーパー

キッチンスクレーパーというアイテムをご存知でしょうか。 僕はこのアイテムを毎日使っています。 食器洗いによる手荒れがひどくなって、洗剤の洗浄力を弱いものにしたのが購入のきっかけです。 洗剤の洗浄力を弱めると、油汚れが落ちづらくなります。 たっ…

『プログラミングの勉強は簡単に始められる』

プログラミングは理系だけが習得できる分野だと思っていませんか? 数式のような意味不明の文字が並んでいて難しい…数学が得意な人しか習得できないだろうな…と思ってないでしょうか? これらの認識は事実と違っているようです。 あるプログラマーは、 プロ…

早起きで増えない時間を増やす

早起きすることで時間を増やすことに成功しました。 定時で帰ったとしても、帰宅時間は19時ごろになります。学び始めたことが2つあって帰宅したあとの時間をその勉強に使っているのですが、まったく時間が足りません。電車の中や歩く時間を利用しても時間が…

ドットインストール、Ruby入門

ドットインストールのRuby入門をやってみました。HTMLやCSSに関しては、プロゲートよりもドットインストールの方が学びやすかったので期待していたのですが、イメージしていたのとは違っていました。Ruby入門は、Macを使用することを前提に説明が行われてい…

自社株買いの影響

ソフトバンクの株価がめっちゃ上がっています。 2月7日から今日までに2300円ほど一気に高騰。野村証券のアプリを開いて驚きました。 6000億円を上限とする自社株買い実施の発表したのが理由みたいですが、発表後、数日間でこんなにも上がるんですね……。 引き…

スチームロースター

スチームロースターで魚を調理しています。 スーパーで安売りしている秋刀魚や鰤を買ってきて水で表面を洗います。スチームロースターに入れて、塩をふたつまみくらい振りかけて、電子レンジで3分ほど加熱。 それだけで簡単に焼き魚ができます。 焼き目のよ…

ワセリン

寝る前にワセリンを唇に塗って寝ています。 起きたとき、めっちゃ保湿されてて最高なんです。 乾燥しやすい今の季節には欠かせないアイテムです。 量もたっぷり入っていて、税込355円ほどでした。ほんと安すぎです……。

子供の科学 3月号

定期購読している『子供の科学 3月号』が届きました! 家でゆっくりと読み進めるのが癒しのひと時です。今号の特集は月探査。 アポロ11号で月に人が降りて50年ということで特集が組まれているようです。 普段、目にすることがない科学の情報をここから吸収で…

ウェットティッシュ

ウエットティッシュは我が家の必需品です。 今までは、お酢や重曹を水で希釈してスプレーボトルに入れて机などを掃除していました。 でも、結局使わなくなりました。わざわざスプレーしてからティッシュを使って拭くのは、工程が1つ増えるだけなんですが結構…

かき醤油

好きなタレントさんがおすすめしていたので、かき醤油というものを買ってみました。 そのタレントさんは、納豆を食べるときにかき醤油を使うことにハマっていると話していました。 納豆をおいしく食べたい。僕は毎日納豆を食べる側の世界に住んでいますので…

吸湿発熱繊維

冬はヒートテックが欠かせません。少し暖かくなってきましたが、毎日、上下とも必ず身につけています。ヒートテックを身につけると、上に着込まなくて済むのが嬉しいですよね。おかげで、重いコートを着る機会がほとんどなくなりました。基本、上下ヒートテ…

PORTER TANKERシリーズのDAYPACK

普段、PORTER TANKERシリーズのDAYPACKを使っています。サイズはW280/H400/D130。 外側のポーチ部分が裸でKindleを入れるのにちょうどいいサイズというのが購入の決め手でした。 約8ヶ月使ってみて、いまもこのデイパックを触るたびに買ってよかったな…って…

ペーパー加湿器

インフルエンザが流行っていたので、職場に簡易加湿システムが導入されました。調べてみるとペーパー加湿器と言うらしいです。 水を吸収しやすい材質でできていて、根元を水に浸すことによって、全体に水分が行き渡るようにできています。 表面を見てみると…

消化と身体の疲れ

最近、米を原料としている米菓煎餅や柿の種などを食べると身体に重さを感じ怠るくなるということに気づきました。 昔から柿の種を食べながら、ビールやコーラを飲んだりするのが好きだったんですが、そういえば夜に柿の種を食べてから寝ると、翌日の朝とくに…

恵方巻き

16時頃に近くのスーパーに行きました。 今年も恵方巻きが大量に売られていました。 いつもは握り寿司を置いているコーナーをつぶして恵方巻きが占拠しています。 去年の2月3日は、23時くらいの時間になっても、まったく売れてなくて全て半額にして捌こうとし…

ボトルコーヒー

仕事の友として毎日ボトルコーヒーを買っています。頻度は2日に1本ペース。1日約450mlくらい飲んでいます。少し億劫な仕事始まりもコーヒーを飲めばやる気が出るので欠かせません。 仕事場に置いてある自動販売機ですと無糖のブラックコーヒーは種類が少なく…

『ドラゴン堀江』という番組を見ました

『ドラゴン堀江』という番組を見ました。 通常はAbemaTVで放送されている番組なんですがyoutubeでも見られるようになっていて、僕はyoutubeの方で見ました。 『ドラゴン堀江』は独自の堀江メソッドで若手タレントを東大合格へ導くという受験ドキュメンタリー…