かき醤油

好きなタレントさんがおすすめしていたので、かき醤油というものを買ってみました。

そのタレントさんは、納豆を食べるときにかき醤油を使うことにハマっていると話していました。

納豆をおいしく食べたい。僕は毎日納豆を食べる側の世界に住んでいますので、このことは常に頭の片隅にあります。

かき醤油…。名前を見ただけでも脳内に旨味が拡がりませんか?納豆に間違いなく合う。直感がそう叫んでいます。

ちなみに今まで、卵、キムチ、柴漬けなどの食材はもちろん、チューブにんにくや柚子胡椒、コチュジャンなど色んな調味料も混ぜて納豆に合うものを探してきました。

(納豆の味に飽きている人には特に、コチュジャンはおすすめです。醤油系ではない、まったく違った食べ物になります)

スーパーに行くと、いろんなメーカーからかき醤油が出ていることを知りました。どれにしようか迷います。キッコーマンヒガシマルなど有名なメーカーを買った方が良いのか…。

結局、ネットでの評判を見て、オアムラサキというメーカーのかき醤油を購入することに決めました。

アオムラサキ。はじめて耳にするメーカーです。瓶のラベルにはモンドセレクション金賞の文字。モンドセレクションを謳っている商品で外れを引いたことがないので、判断材料の1つになりました。

まず卵かけご飯というシンプルな料理で味わってみました。味を確かめたあとに納豆をイン。

かき醤油、確かにおいしいです。普通の醤油よりも甘みがあり旨味成分が舌に拡がっていくのを感じます。想像を超えるほどの味ではありませんでしたが、想像通りの味でむしろ良かった。定番の調味料として長く使っていけそうです。

忘れていましたが、納豆に確かに合います。


かき醤油でしょうゆ鍋を作ってみましたので、レシピを載せておきます。

水200ml

かき醤油:大さじ1

みりん:大さじ2分の1

料理酒:大さじ2分の1

鷹の爪:少々

以上です。

いつもしょうゆ鍋を作るときは、かき醤油ではなく普通の醤油で作っています。

豚肉や鶏肉、魚などを入れて、はじめて完成になるこのしょうゆ鍋スープのレシピなのですが、今回は豆腐ともやしだけで作ってみました。結果は大満足。

かき醤油、ほんと万能ですね。