2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて、スタンディングでの作業は捗る

やっぱりスタンディングで作業するのは良いですね。 今日はずっとパソコンの前で作業していたけど、途中から立ってやり始めると新たな気持ちで取り組むことができるようになります。 スタンディングのみだと体が疲れてしまうから、やっぱり座ることと立つこ…

MacBook Pro購入!!

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2300/13.3 Touch Barありのモデルを購入しました。 嬉しすぎて写真をたくさん撮ってしまいました(笑) 触るたびに買ってよかったなと思うんですが、これって凄いことですよね……。 これから愛着を持ちつつ使い倒していこうと…

『ちはやふる-結び-』

『ちはやふる-結び-』を金曜ロードショーで観ました。 正直に言うとこんなにも面白いとは思ってなかったです。 とにかく広瀬すずさんが美しすぎる……。 上映の順番としては"結び"は3番目なので、"上の句""下の句"を見て、再度"結び"を見ようと思います。 久…

インスタントコーヒー

最近の仕事のお供はインスタントコーヒーです。メーカーはネスカフェゴールドブレンド。 今までペットボトルのコーヒーを買っていたのですが、インスタントの方がコスパも良いし味もペットボトルコーヒーとそんなに変わらないので変更しました。 発売してい…

オイルプリングは朝に

オイルプリングは朝起きて1番はじめにするということを習慣にしています。 これを習慣にすると起床しやすくなることに気づいたからです。 目を覚ますと寝てる間に増えている細菌を綺麗にしたいという気持ちが湧いて、ココナッツオイル を口に含んで洗浄した…

アラビアータ

家で作るパスタはいつもアラビアータです。 理由は簡単に作れて美味しいから。 作り方は、 1.2ℓのお湯に20g塩を入れてパスタを茹でる。 2.フライパンにオリーブオイルを入れて弱火で大蒜を炒める。 ※僕はチューブで販売されているみじん切り大蒜を使っていま…

PHPに絞って勉強していこう

プログラミング言語の学習はPHPに絞ることにしました。 色々と手を出さず、まずPHPをマスターする。 もちろんHTML、CSS、JavaScriptを使えるようにするけど、主となるプログラミング言語はPHPにします。 それがある程度マスターできたら別言語に手を伸ばして…

シャワーより風呂

最近は、毎日風呂に浸かるようにしています。風呂に浸かりながら少しだけ本を読み、洗髪して体を洗い1時間ほどで上がります。 シャワーだけのときより、この後の眠りが深くなっている感覚があります。 1日の疲れもより取れてるように思います。 忙しくなると…

学習するときに大切なこと

学習するときに大切なことがあります。それは「手を動かすこと」です。何かを読んで理解したと思ってそこで終わりにするのではなく、必ず手を動かしてアウトプットする。 僕は、何かを学ぶときは必ず手を動かすこととセットにするようにしています。手を動か…

Apple Musicを継続利用

サブスクリプションサービスのApple Musicを続けることにしました。 音楽を聴くとローテンションなときもすぐに気持ちが高まって楽しくなりますね。 お酒を飲まなくなって尚更音楽がある生活の良さを感じることが多くなりました。 このまま続けていきそうで…

Progate、Rubyレッスン1を復習

Progate、Rubyレッスン1の復習をしました。 これで3周目です。次はHTML&CSSをやっていく予定。無料で学べる情報がたくさんあって学習しやすい環境が整っています。 学ぶ言語を絞り情報を集めて、とりあえずプログラミングのスキルで月5万円稼げるようにな…

オイルプリング

昨日からオイルプリングをやり始めました。 オイルはココナッツオイルを使っています。 ココナッツオイル大さじ1杯を口に含んで15分くらいクチュクチュとオイルを口内で動かします。 これで歯周病菌などの口内細菌をクリーニングできるそう。 終わったあとは…

禁酒継続中

善生経でブッダがお酒について話していることを知りました。 ちなみに、ブッダが「お酒を飲まないように」とした理由は以下の通り(by 善生経)1. 財産を失う2. 病気になる3. 争いを起こす4. 悪評がたつ5. 怒って暴れる6. 智慧が減少するまた、その他に、顔…

iharbでお買い物

iharbを使ってみました。 海外のショッピングサイトだからちゃんと購入できるか心配だったのですが、簡単に決済までできました。 海外からの発送なので、国内のショッピングサイトより送料が少しだけ高くなってしまいます。ですが、元々の商品が安いので結果…

日焼け止めクリーム

日焼け止めクリームを使い始めました。 僕が使っているのはSPF35です。+の表記はないですが、UVAも防げるタイプのものです。 肌老化の8割が太陽光という話を聞いたので、毎日の習慣にしようと思っています。 クリームを塗ると、化粧下地を塗ったように毛穴…

iPhone6を下取りに出せた

アップルショップ新宿でiPhone6を下取りに出してきました。画面が反応しなくなる故障したiPhoneなのに、下取り診断のときに奇跡的に動作して受け取ってもらうことができました。何度か固まったんですが、動作するまで再起動を繰り返してなんとか初期化まで行…

格安SIMを検討中

ソフトバンクの契約でスマホを使っています。SIMフリーのiPhoneに変えたので、格安SIMに替えようと色々調べています。 毎月どのくらい安くなるのか、使い勝手はどう変わるのか。 あと、いま解約すると解約金はいくらかかるのか。 毎月7500円くらい払っている…

スマホで音読

小説の音読を再開しました。 今度は紙の本ではなく、iPhoneのKindleアプリとメモ帳を使うようにしました。 まずKindleアプリのページを画像キャプチャーします。そして、その画像をメモ帳に貼り付けます。iPhoneを閉じるときは必ずその画像が開かれた状態で…

新刊書は Kindleで

新刊書は完全にKindleで買うようになりました。 Kindleだとスマホで読めるのがいいんです。 紙の本だと、鞄からわざわざ出さないといけないので行動の障壁が高くなります。 そうすると読む回数は自然と減ってしまいます。 スマホだとすぐに取り出せて、片手…

Apple Musicが良すぎる

無料期間の1ヶ月間で辞めるつもりで入ったサブスプリクションサービスのApple Musicが良すぎます……。 1、2年前に一度試したときに比べて、曲の数が格段に増えていました。 発売されたばかりのマイナーアーティストのアルバム曲もすぐに聴けて驚きました。 こ…

DFUモードでiPhoneを初期化

DFUモードでiPhoneを初期化しました。最初、何度試してみても「iPhone が見つかりませんでした」と表示されて上手くいきませんでした。 PC側の問題だと思って諦めていたのですが原因がわかりました。iPhoneの電源をオンにしたままだったのがよくなかったみた…

中古のMacBook

秋葉原のsofmapで中古のMacBookを見てきました。購入基準になるポイントは3点です。・MacBook Pro・今のOSにアップデートできる・Retinaディスプレイ店員さんに聞いたところ、最新のOSにアップデートできるのはMBP2012年モデルから、RetinaはMBP2012年のCD/D…

亀田の柿の種(シビ辛ラー油味)

亀田の柿の種(シビ辛ラー油味)にハマっています。さっきも6袋全部食べてしまいました。米菓煎餅を食べると身体が重くなって疲れてしまうので、普段食べないようにしているのですが、もう何度もリピートして買って食べています。いままさに身体が重くなって…

AirとProのキーボード

MacBookについて家電量販店の店員さんに話を聞いてきました。一番知りたかったのはキーボードにいついて。アップルのホームページを見ると、MacBook Airの掲載ページのキーボードの項目に「文字通り、すべてを作り直しました」と書かれていました。店員さん…

池袋のコグマヤ

今日は池袋のコグマヤへ行きます。 ジンギスカンや白ホルモンを食べるのは久しぶり。 お代わり自由のキャベツ(ソース)が特に好物です。 お酒のつまみに最高なんです。 ちゃんとした肉を食べること自体、かなり久しぶりかも。 いやー、楽しみです。

保護フィルムとケース

iPhoneXSを週末に購入するので保護フィルムとケースを探しています。一度購入したら毎日付き合うことになるので、気に入ったものを見つけたい。調べていて初めて知ったのですが、Wrapsolという全身を覆うようにして貼る保護フィルムが販売されているんですね…

豆腐+納豆+かき醤油

最近、栄養があるモノを食べていませんでした。今日もパスタで済まそうと思ったんですが、栄養価が偏って病気になると思い納豆を食べることにしました。納豆は栄養価が高いことを知っているのですが、単体ではどうしても食べる気にはなりません。そこで豆腐…

打鍵感の違いを確かめてきました

池袋のヤマダ電機へ行って、MacBook AirとiPhoneXSを見てきました。主にMacBooc Pro(2017)とAir(2018)の打鍵感の違いを確かめるのが目的です。Airの方はキーボードが改良されているということだったんですが、タイプした感じはProと変わらずでした。Air…

iPhone結局直らず

やっぱりiphoneは不調のままです。考えられることを色々と試して、一時的には安定するのですが時間が経つと固まってしまいます。最終的にすべての設定をリセットしたら、長時間調子が良かったので元に戻ったと喜んでいたんですけど、また固まりました……。も…

iPhone復活

iPhoneが復活しました。 もう一度、初期化してバックアップから復元しました。 そのあと、不要なアプリの削除やアプリ内のキャッシュクリアを行いました。少しだけ写真や動画も削除しました。 不調の原因をiPhone自体の性能に対して、オーバーワークになって…