2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気づけば100話を超えていた

『なつぞら』が終わりに向かっていて寂しいです。 おそらく全156話なので、あと50話ちょっと。 156話って長いなと思って見始めたんですが、気づけば100話を超えていました。 もう生活の一部になっているので、このままずっと続いて欲しいです。 この作品を思…

新シェーバー

もう何年もラムダッシュを使っているんですが、先日新しく買い直しました。 同じシリーズの進化モデルです。 使い勝手は変わらず快適に髭剃りできます。 泡メイキングモードという洗顔料などを泡立てるモードがついたのが、今まで使っていたものとの違いかな…

体調が崩れた週末

木曜辺りから風邪をひいてしまって、今週末は家で安静に過ごしました。 やりたいことが体調の影響で思うようにできなくなるって嫌ですね。 まだ咳が残っていて完治はしていないのですが、だいぶ良くなりました。 今日も早めに寝ようと思います。

ダイソーの洗顔泡立てネット

ダイソーで『ホイップ洗顔』という商品名の洗顔泡立てネットを購入しました。 きめ細やかなで濃厚な泡ができて最高です。 これで肌を指で擦らずに泡を転がすようにして洗顔することができます。 泡もきめが細かく濃厚なので肌との接地面が多くなり、汚れをき…

マユ&フェイスシェーバー

パナソニックのマユ&フェイスシェーバー(ER-GM30-K)を購入してみました。 めっちゃ綺麗に剃れます。 カミソリよりも肌に負担がなく、そして何より楽。 世の中ほんと便利になってますね。 眉毛の長さを揃えるコームも付いていますので、神経を使わずに自分…

ビジネスウェア用洗濯ネット

洋服の青山で販売されている洗濯用ネットを使用した。 100円ショップで売られているネットと違って目が細かい。 使い方は、ネットに服を入れたあと、くるくると端から緩く丸め、棊子麺のような紐をぐるりと一周させてマジックテープで固定する。それを洗濯機…

SONYのBluetoothイヤフォン『CI-310W』

SONYのBluetoothイヤフォン『CI-310W』を購入しました。 なんでもっと早く有線からBluetoothに切り替えなかったのか。 もうめちゃくちゃ楽です。 なくなってみてはっきりとわかったのですが、線って相当ストレスになってたんだなと。 特に電車の中でリュック…

トモエそろばんが届きました

トモエそろばんが届きました。 4000円(税抜)のところを約3000円で購入。 Amazon価格ありがたい……。 もっと安いプラスチック珠のそろばんを購入しようと思っていたのですが、ちょっと奮発して木珠のそろばんにしました。 何事もそうですが、学びはじめると…

スーツに関するものは専門店で

スーツに関係するものは専門店に行った方が良いなと、先日、洋服の青山に行って実感しました。 最近は、ユニクロや無印良品などでもスラックスやワイシャツ、ビジネススーツなどを安価に買うことができるようになっていますが、スーツに関するものはやはり専…

参議院選挙に行ってきました

今日は参議院選挙に行ってきました。 7時から20時まで投票できるので、19時頃に会場へ。 98年の参院選から投票率を上げるために投票時間が2時間延長になったと後になって知りました。ほんとありがたい。 東京都選出も比例代表選出も自分なりに考えて選びまし…

握らない“味噌おにぎり”がお昼ご飯

お昼ご飯は弁当を持参しています。 弁当と言っても、玄米ご飯と味噌をそれぞれの分量に合ったタッパーに詰めただけの超簡単な弁当です。 弁当というより握ってないおにぎりみたいなものですね(笑) この“味噌おにぎり”にゆで卵をプラスして昼のお弁当の完成…

自転車で5分くらいのところにできた二郎系の店『ラーメン豚山』

東長崎駅前にできた『ラーメン豚山』に行ってきました。 それにしてもすごいネーミングの店名……。(笑) この店はいわゆる二郎インスパイア系と言われるラーメン屋さん。 いつもは要町駅近くの『ラーメンいつき』を主現場にして二郎欲を収めているのですが、…

お風呂にする?それともご飯にする?

帰宅して即お風呂に入ることが習慣になっています。 この習慣は僕の中での2大めんどくさいを一気に解決してくれました。 まず、シャワーではなく毎日湯船に浸かることができるようになりました。 浴槽を洗ってお湯を入れてお風呂に入るのってかなりめんどく…

気圧は体調に影響する?

ずっと雨が続いている。 低気圧で体調悪くなるという話を最近よく耳にするようになった。 昔はそういう話は一切聞いたことがなかったから不思議。 低気圧になると体調が悪くなるということが最近になって発見されたからなのか、スマホのアプリで誰もが確認し…

フィリップス電動歯ブラシの最新型ヘッド

フィリップスの電動歯ブラシを使っている。 もう使いはじめて一年くらいになるかな。 昨日、最新式のヘッドに交換した。 歯垢が10倍除去できるという謳い文句が書かれていたけど、本当にその通りの磨き心地だった。 もっと早くに変えておけばよかったと後悔…

トモエ算盤を購入した

算盤をAmazonで購入した。 東急ハンズで良さげな値段(1500円)の初心者用算盤を見つけたので買おう思ったけど、思い直してレジに行くのをやめた。 長く使うことになるだろうし、なにかを習得するためにはやはり道具は肝心だ。 やっぱりちゃんとしたもの買おう…

算盤の値段

近くのドンキ・ホーテへ算盤を買いに行った。 1000円以内で購入できると思っていたんだけど考えが甘かった。 3000円くらいするのね……。まあ、そんなにも需要があるものじゃないから生産数も少ないだろうし販売価格は高くなるのは当たり前か。 結局、購入は見…

算盤の教則本を購入した

『いちばんわかりやすいそろばん入門』という本を購入した。 ブックオフの子供向けの本がたくさん置いてあるコーナーにあった。 2、300円しか割り引かれてなかったけど、これも出会いかなと思ってレジへと持っていった。 上階にある一般書を取り扱っているコ…

算盤を始めた

算盤を始めた。頭の中の映像を使って計算をしたいと思ったのがきっかけ。 はじめは円柱や球体などを複数用意して、自分が決めた順番に並べて5つの固まりにし、それを頭の中で動かして足したり引いたりして計算しようと思った。そして、より効率的な並べ方は…

小さくてもいいから進めていくこと

今週は目一杯働いたから自分のための時間を取ることができなかったな。 これから残業して家に帰るという生活が続くから、その生活スタイルでスケジュールを組んでいくようにしなければ。 小さくてもいいから進めていくこと。 がんばろう。

夜寝る時間を起点にして生活する

最近は、残業をすることが多くて自分が決めた23時という就寝時間を守れてない。 そうするとしわ寄せが来て、朝予定している時間に起きれない。 生活サイクルが崩れている。 寝る時間を起点にして、その時間を守ればサイクルはうまく回ることがわかっているん…

宇宙論や物理学

『宇宙に外側はあるか』松原隆彦著(光文社文庫)を読んでいる。 現在、25%ほど読み終えたところ。 プライムリーディングで無料だったから読み始めたんだけど、めちゃくちゃ面白い。 宇宙論や物理学を知ると視野がとにかく拡がる。一気に。 生まれて、いま…

本を読むときは辞書が手放せない

最近、本を読むときはiPhoneを傍らに置いて読書するのが基本スタイルになっている。 なんで傍らに置いているかというと辞書を引くためだ。 調べた言葉はすぐにメモ帳に貼り付ける。 1ページにつき平均3語以上は辞書を引いていると思う。 だから読書速度がか…

最近の夜カフェはストレートティー

夜にカフェへ行ったときはコーヒーじゃなくてストレートティーを頼んでいる。 カフェインが多いコーヒーだと睡眠に影響が出るというのが理由。 ミルク2カップとスティックシュガー2本を入れて甘めにして飲む。 このとき、意識を緩めることができるのが嬉しい…

新しいスーパーができた

近所に新しいスーパーができた。 今日はそのオープニングセールでたくさんの人が店に足を運んでいた。 昔から最寄駅近くには営業努力をしないスーパーしかなかったので、新スーパーの登場はこの地域に住む人にずっと待望されていてやっとそれが現実になった…

いつもと同じように過ごす土日

明日から週末だ。 土日はまたいつもと同じく、文章を書いて、本を読んで、勉強して過ごそう。 忘れてしまいがちになってしまうけど、こうやって過ごせるのはほんと贅沢なことなんだ。 いまの境遇に感謝して時間を無駄にせず過ごそう。 この土日でいま読んで…

できれば毎日洗濯したい

雨の日が続いている。 洗濯ができないのが辛いな。 できれば毎日洗濯機を回したい。 今週はほぼ毎日雨が降っていて洗濯物が溜まってしまっている。 こういうときは一度コインランドリーに行った方がいいな。 土日も雨が降っているようだったら、コインランド…

Spotlight検索

MACで作業するときにSpotlight検索を使ってアプリを立ち上げるようにしたらアプリ間の切り替えが劇的に楽になった。 基本的に切り替えはメモ帳とGoogle Chrome、Visual Code Sutudio、計算機くらいかな。全て初めの頭文字を入力するだけで切り替えができる。…

ドットインストールの詳細HTML基礎文法編

ドットインストールの詳細HTML基礎文法編がとても良い。 これはプレミアム会員のみ利用することができるんだけど、今までやんわりと理解していた知識にくっきりとした輪郭を与えてくれる。 30動画あるうちの15まで終わった。 サクサクと進んでいくし気持ちい…

7月が始まった

7月が始まった。 今の調子で進んで行きたいけど、ちょっとプログラミングの学習の進捗が遅いかな。 時間配分を少しだけ変えよう。 稼ぎながら勉強することは難しいけど、今のところ楽しくできているからこのまま続けていけるだろう。 毎日少しずつでも前へ進…