Spotlight検索

MACで作業するときにSpotlight検索を使ってアプリを立ち上げるようにしたらアプリ間の切り替えが劇的に楽になった。

基本的に切り替えはメモ帳とGoogle ChromeVisual Code Sutudio、計算機くらいかな。全て初めの頭文字を入力するだけで切り替えができる。

使い方はcommand +spaceでSpotlight検索を立ち上げて、英数ボタンを押す。なぜ英数ボタンを押しているかというとメモアプリの名称がnotes.appになっているから。

“かな”の状態で「n」を押してEnterを押すと「ん」の文字に切り替わって設定アプリが立ち上がってしまう。

だから基本的にSpotlight検索をするときは英数文字を打てるようにしてから入力するようにしている。