2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フリマアプリを使ってみた

試しにフリマアプリで欲しいものを購入しようと思ったのに、サーバーが混み合っていて決済ができなかった。 混み合ってない時間帯に購入すればいいのかな。 購入に到るまで、色々とめんどくさいいんだろうなと思っていたけど、まったくそんなことはなく簡単…

いらないものを捨てていこう

今週末から部屋の掃除をゆっくりと進めていこう。 一気に片付けようとせずに1ヶ月くらいかけながら徐々にいらないものを捨てていく。 さすがにちょっと汚れすぎている。 いらないものを捨てて整理整頓し身軽になろう。

お疲れさま。

今日も1日が終わった。 大切に生きていこうと思う。 明日は7時半起き。 はよ寝ましょ。

午前から病院

明日の午前は病院に行きます。 昼までに終わったら仕事に行く予定なんですがどうなることか。 おそらく色々と調べないといけないだろうから、また1日かかってしまうかな。 とりあえずスーツは持っていこうと思います。

夜更かし

今日は夜更かししようと思っています。 今から食べ物を購入しに行って録画したTV番組でもみようかな。 土曜だからできる楽しみ。 こんな日があってもいいよね。

明日は久しぶりの美容室

明日は2ヶ月ぶりくらいに美容室へ行きます。 前回はかなり短くしてもらったんですが、今回も同じように短くしてもらおうと思っています。 やっぱり手軽に髪のメンテができるのが良いですね。 楽しみです。

6時間は寝たい

昨日も、一昨日も5時間より少ない睡眠時間になってしまっている。 ちゃんと6時間は寝るようにしないとな。 今日はこれからプログラミングの学習をして、算盤の復習をして1時30分には布団に入ろうと思う。

拘ってない意見

最近は、Twitterで議論をしているのを見るのが好きです。 自分の中での意見は持っている状態で、フラットな目線で様々な意見のツイートを見ると、こういう考え方があるのかとすごく勉強になります。 議論に勝とうとして、自分の意見に拘っている人は文章を見…

プログラミングの学習を再開

今日からプログラミングの勉強を再開しました。 初めからさらっと復習をして学習を続けていこうと思っています。 やっぱりやり始めると面白いですね。 自分ではプログラミングは向いていると思っています。 仕事として使えるように習得していきます。

並列に進めていく

明日は並列に物事を進めていこう。 飽きたら別のことをすぐにする。次々にやることを変えていって、一歩一歩進めていくやり方でいこう。

こんな日があってもいい

1日ダラっと過ごしてしまいました。 まあ、たまにはこんな日もあって良いかな。 明日からまたがんばろう。

久しぶりの診察

今日は2ヶ月ぶりに病院に行ってきた。 ちゃんと診察に時間を取ってくれる先生で、予約しているのに7時間くらい待った。 途中で、待ち時間を聞いて喫茶店に行けばよかったと後悔してる。今度からはそうしよう。 症状は改善してないけど、原因が掴めたから前進…

洗髪と洗顔

最近は毎日湯船に浸かれている。 洗髪や洗顔の方法も変えて、頭皮と肌の調子がとても良い。 このまま続けていこう。

時間を小さく分割

時間を小さく分割してをアウトプット、インプットをやっていこう。 10分間の時間があれば文章は書けるし、そろばんの練習もできる。 飽きたり、疲れたりしたら別のものをやっていくという感じで、コツコツとアウトプット、インプットを進めていこう。

惰性をやめよう

遅くに眠ることが多くなった。 何かをしていて眠るのが遅くなったというわけではなく、ただその時間に寝るということが習慣化してしまっている。 いわゆる惰性というやつだ。 帰宅後はもっと有意義に時間を使いたい。 そのためにはやっぱりテレビを見るのを…

帰宅後の時間を大切に

帰宅してからの時間を有意義に使わないと。やっぱりTVをつけて見てる時間はないな。 すぐにやりたいことをやるようにしよう。

拘る必要はない

活字にさえも拘る必要はないな。 そういう風に考えるようになった。 いろんな創作物から抽象的なものを掬いとれればいい。 映画でも絵画でも数学でも、もちろん言葉からでも。 表現方法に拘る必要はないんだなと気づいた。 自由な思考を得ること。 これが第…

ラグビーが面白かった

日本対スコットランドのラグビーを見ました。いやー、勝ちましたね! こんなに興奮するとは思いませんでした。 最初から最後まで面白かった。 ラグビーを観ること自体、学生のとき以来です。 そのときは、大学ラグビーを会場に観に行ったのですが、すぐに止…

台風が無事通り過ぎました

台風が無事通り過ぎました。 何事もなくてほっとしています。 でも、沢山の河川が氾濫して冠水してる状況をテレビで見て、実家や友人が大丈夫か心配になっています。 早く明日になってほしいです。

大型の台風

大型の台風が来ていますね。 明日を家で過ごすための買いだめも終わりました。 どうなるか予測できないからほんと不安です。 明日は小説を読んで過ごそうと思います。

柿ピーを全部食べない

お菓子を食べ始めたら、全部食べてしまうのやめないとな。 亀田の柿ピー6パックとか、3パックで止めればちょうどいいのに、ほぼ必ず6パック食べてお腹がいっぱいになって後悔する。 自分の身体の状態を把握して、止めるべきときにやめるようにしよう。 結局…

スカーレット

朝ドラの『スカーレット』が面白くなってきました。今日で9話目。 ほんと子役の演技が素晴らしいですね。 あと少しで幼少期の物語が終わって、本題の焼物の話になっていくはずなんですが、どんな物語になるのか。 前情報がまったく仕入れてないので楽しみで…

久しぶりのアラビアータ

久しぶりにアラビアータを作って食べました。 無性にラーメンが食べたかったのですが、ラーメン屋に行かなくても腹一杯にんにくが入っているパスタを食べれたら満足するんですよね。 いまとても満足です。 バリラのパスタを買い増ししておくか。

演劇の当日券を予約しました

野田地図第23回公演『Q 〜A Night At The Kabuki〜』の当日券を予約しました。 抽選販売になっていますので、当たることを願うのみです。 まあ、外れても何度か挑戦できるので当たるまで頑張ってみます。 最悪の場合、並びに行くことも辞さない覚悟です(笑)…

ios13にアップデート

iOS13にアップデートしました。 一番嬉しかったことは、全角の空白に対応したことです。 文章を書くときに、改行時は1文字分段落下げをするのですが、今までは半角の空白しか入れられませんでした。 今回のアップデートでやっと全角の空白が入れられるように…

ジンジンする肌

肌がジンジンして熱を帯びたようになってるなと感じることが多くなりました。 特に鼻なんですが。 これはおそらく乳液やクリームとかのスキンケアが影響しているような気がします。 脂が過多になると脂漏性湿疹の症状が出るみたいなのでそれかなと。 ちょっ…

算盤の学習を続けています

算盤の学習はゆっくりとですが続いています。 あと少しで足し算と引き算が終わります。 終わったら掛け算と割り算を学ぶことになるんですが、そこは進まずにただひたすら足し算、引き算の実践を繰り返そうと思います。 頭の中で暗算がゆっくりでもいいからで…

先を見越して食品を購入する

炭酸飲料じゃなく100%のフルーツジュースを買った方が満足度が高いですね。 最近、コーラを買うことが多くなっていたんですが、久しぶりに100%のオレンジジュースを飲んで改めてそう思いました。 一時の感情に流されず、先を見越して商品を購入することの大…

中庸が大切

お菓子と炭酸飲料をがっつり食べ飲みしてしまい後悔しています。 自分の体の調子をきちんと把握して、少しでも悪さの予兆が現れたらストップしないとダメですね。 いまお腹の調子が崩れています。 おそらく明日の調子にも響くだろうな……。 反省。

歯間ブラシが習慣になった

最近は、どんなに時間がなくても歯間ブラシをしないと気持ち悪いと思うようになりました。 習慣になっている証拠です。 このまま毎日かかさずやっていこう。