2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットプレートで焼肉!

今日は大学時代の演劇仲間と自宅飲みをしてきました。 ホットプレートで焼肉をしたんですが、最近のホットプレートは美味しくお肉を焼けるプレートがあったりするんですね。 思っていた以上に美味しく焼くことができました。 でも、煙が凄かった……。 壁紙や…

久しぶりの観劇

池袋芸術劇場のシアターイーストで舞台を観てきました。 大きめの劇場で芝居を見るのは久しぶりで楽しめました。 やっぱり役者さんってすごいですね。 観劇後に色々と友人と感想を語り合ったのですが、自分にはできないのに批評をしていて恥ずかしい気持ちに…

無印良品の麻入りあぶらとり紙

無印良品のあぶらとり紙を購入しました。 100円と150円の2タイプあって、今回購入したのは150円の方です。 100円と150円の違いは、麻入りかどうかそうじゃないか。 麻入りだと脂の吸収力があり肌触りが良いとのこと。 フェイスシートだと必要な脂まで取って…

MCUを見始めました

マーベル・シネマティック・ユニバースの作品を見始めました。 現在、『アイアンマン』、『アイアンマン2』、『マイティ・ソー』を見終わりました。 脚本の完成度と映像表現に圧倒されて、単純にアメリカという国に興味が湧きます。 三作品の中でも、やっぱ…

ディズニーチャンネル

10連休前の今のタイミングでディズニーチャンネルに入ろうと思っています。 いま加入すると31日間無料で見ることができます。 なぜディズニーチャンネルかというとマーベル作品を全部見たいからです。 アベンジャーズのことを楽しそうに語る友人が周りに…

連休前に計画を

明日が終われば10連休です。 何も計画を立てないとだらけてしまうのは目に見えてますので、しっかりと予定を立てようと思います。 今回の10連休では、プログラミングの学習に注力を注ぐ予定です。 本来であれば30日で学習するプログラムをこの10日間で終わら…

時間のために

お酒を辞めて得たものが沢山あって、1番大きいのは「時間」だなって改めて思いました。お酒を飲めたら楽しいだろうな、飲もうかなって考えるときはありますが、やっぱり自分は失った時間があるから、それを取り戻すために禁酒は続けていこうと思います。

防水機能がついたKindleが欲しい

風呂で本を読みたいので最新のKindle Paperwhiteの購入を考えています。 もう最近はKindleでしか本を買わなくなりました。 風呂に入っている時間が1日に20分ほどなので、その時間を読書に当てることができたら最高です。 一万円か……。悩みどころです。

Progate道場編

Progateの道場編をやっています。 1から自分でサイトを作っていくのですが、想像以上に難しい。 でもそれが物凄く楽しいです。 ヒントなしで作っていくと、うまくいかない状況が必ず生まれます。 それを乗り越えて初めて知識が身につきます。 自分でこうや…

日記の書き方

毎日日記を書いています。 基本、その日の日記には昨日の出来事を書きます。 そうすることで思い出しながら日記を書くとができるので、記憶の定着にも役立ちます。 書く道具はiPhoneで、メモアプリを3つ使っています。 その日考えたことや起こった出来事の…

テザリング最高

外出時、PCでネットをするときは、iPhoneのテザリング機能を使っています。 基本的に外でPCを使うのは、週末の土日のみです。 大学の図書館を利用しています。 iPhoneはソフトバンクで契約していますので、テザリングを使用するときは、別途月額540円のオプ…

ゲームオブスローンズ7章を観了

ゲームオブスローンズの7章をすべて見終わりました。 おかげで寝不足です(笑) huluの無料期間が明日までというのもありましたが、面白すぎて多少寝不足になっても次が見たいという気持ちになっていた数日間でした。 リアリティに重きを置いた画作りなのに…

『なつぞら』に癒される

以前もこのブログに書きましたが、連続テレビ小説『なつぞら』を毎日欠かさず見ています。 帰宅してから録画した朝ドラを見るのを唯一の楽しみに思うくらいハマっています。 ほんと癒されるんですよね……。 自分が朝ドラにハマるときが来るなんて思ってもいま…

G-STAR RAWのジーンズ

僕には服のこだわりが一つだけあります。 それは良いジーンズを履くということです。 最近は、G-STAR RAWのジーンズがお気に入り。 値段は2万円~3万円と少し高いのですが、ジーンズが良ければ体のシルエットも綺麗に見えますので、上はユニクロとかでもお…

久しぶりのラーメンいつき

久しぶりにラーメンいつきに行きました。 麺量は中(200g)で、野菜増し(400g)、にんにく増し増し、脂、辛めでオーダー。 いつもよりも野菜多めで頼んだのでお腹いっぱい。 相変わらずの美味しさでした。

久しぶりのジュンク堂書店

調べたいことがあってジュンク堂の書店に行ってきました。 ネットでは深く調べることができなかったので足を運んだのですが、思っていた以上の収穫がありました。 やっぱり専門分野の本が固まって配置されてるのは良いですね。 一気に視界が開けました。 閉…

Progate、HTML&CSSの初級、中級、上級編、修了

Progate、HTML&CSSの初級、中級、上級編、すべてのコースを修了しました。 なんとなくですが、どういう仕組みでWebサイトが作られているのか知ることができ、このまま学習を進めて行けば1から作ることはできると確信しました。 このまま先にどんどん進んで…

海街diary

是枝裕和監督の海街diaryを見ました。 綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずという女優陣の豪華さ。 画の中に一緒に収まっていることが贅沢だと感じるほどです。 監督は、作り物と感じさせないリアリティを映像に撮ろうとしている作風で、その場の空気感…

翌日午前中到着の便利さ

先ほどPCケースをamazonで注文しました。 明日の午前中に到着指定できて驚きました。 明日から使いたかったので嬉しいのですが、夜休まずに働いてくれる人がいるからと思うとちょっと申し訳ない気持ちになりました。 物流の現場は思っている以上に過酷なんで…

HTML&CSSは楽しい

Progateをゆっくりとですが進めています。 今はHTML&CSS中級編を5章まで終えました。 進捗は71%です。 なんとなくHPの作り方を掴めてきた感じがします。 HTMLやCSSは勉強していて楽しいです。 コードを書くとすぐに反映されるのが良いですね。 1日1章ペー…

コーヒーとチョコと勉強

夜布団に入る前にチョコを机の上に置いてから寝ています。 朝、起きて机に座ったらすぐに食べれるようにするためです。 朝チョコを食べながらコーヒーを飲んでノートパソコンを起動。 それが1日の始まりです。 僕の中では、コーヒーとチョコと勉強の組み合わ…

夜の締め切り効果

早起きの利点の一つに、寝るまでの時間を無駄に過ごさなくなるというのがあります。 4時半ごろに起きようとしたら、22時半ごろには寝ないといけません。 僕はいつも20時くらいに帰宅するので、布団に入るまでに2時間半しかありません。 たとえば1時に寝ると…

早起きのお供にオイルプリング

オイルプリングをやることによって、朝、布団から出やすくなりました。 この効果は考えてなかったので嬉しい誤算です。 寝る前に、丁寧に歯を磨いても寝ている間に口内の雑菌は繁殖します。 朝目覚めると口の中が不快な感じになりますよね。 オイルプリング…

ProgateのHTMLとCSSと学習中

プログラミングはProgateのHTMLとCSSのコースをやっています。 現在、中級編が30%まで終わりました。 ことこつと毎日進めているのですが、仕事が終わったあとだとなかなか時間が取れなくて進みが悪いです。あと頭が働きづらくなっています。 やはり朝方の生…

朝ドラ

朝の連続テレビ小説『なつぞら』を見ています。 まだ6話目ですが朝ドラを続けて見るのは初めてです。 きっかけは広瀬すずさんが主演だからというミーハーな動機(笑) 15分という時間がちょうど良いですね。30分、1時間だとなかなか時間が取れないので、話数が…

Shazamで知らない曲に出会う

Shazamは検索した曲をアップルミュージックにリスト化できるんですね。 最近知りました。 これが本当に役に立ってます。 一気に音楽の幅が広がりました。 クラブなどで自分の好みの曲調の音楽がかかったら、Shazamで検索しておいてあとでApple Musicで聞きま…

肌にワセリン

洗顔後、顔に化粧水をつけてワセリンを薄く塗っています。 今のところ自分の肌には合っている感じで、肌荒れが少しずつ改善しています。 肌が完全にターンオーバーするまでには日数がかかりますので、大きく結果が出るのはまだ先になると思います。 とにかく…

コーヒーとチョコ

仕事を始める前にコーヒーを必ず飲んでいます。 最近は、コーヒーと一緒にチョコを食べるようになりました。 コーヒーはインスタントなんですが、チョコと組み合わせると最高に美味しい飲み物になります。 至福のときです。 1日の始まりを一杯のチョコとコー…

5時間睡眠

最近は睡眠時間が5時間くらいになっています。 できれば6時間は寝たいのですが、やりたいことが多すぎてどうしても遅くに寝なければならなくなります。 5時間睡眠も慣れればなんとか1日元気にやっていけるのですが、やっぱり能率が落ちていますね……。 昼…

新元号発表

新元号が発表になりましたね。 僕は発表の瞬間をストリーミング放送で見ていました。 「令和」と官房長官が発表したとき、予想が当たった人はいないだろうなと思いました。 それにしても不思議な感覚ですね。「令和」という元号にやっぱり違和感を感じてしま…