2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネックウォーマー

今朝は窓を開けたら曇天でした。雨が降るのかなとアプリを開いたら雪の予報。どおりで寒いわけです。久しぶりに折りたたみ傘を鞄に入れて出勤。 今年の冬は初めてネックウォーマーを購入しました。 今まで寒い日はマフラーをしていたのですが、100円ショップ…

時間の創出2

無駄を省くだけじゃなくて、余裕を持つことでも時間の創出に繋がると気づきました。 たとえば、朝の出勤時間を5分早める。そうするだけで余裕が生まれ、時間が生まれます。時間に追われながら駅へ向かう必要がなく、ゆっくりと歩きながら駅を目指すことがで…

時間の創出

最近、5時間睡眠が続いています。やりたいことがありすぎてどうしても5時間睡眠になってしまいます。慣れてくると5時間睡眠でも日中問題なく過ごせるようになるんですが、ちゃんと寝た日に比べると一日の作業効率が悪くなっているのは間違いないです。あと、…

簡単カレー

最近はカレーをよく食べています。 本格的に作らず、カレーのルーをお湯に溶かすだけ。 これだけで美味しいカレーができるんです。 僕のおすすめのルーはジャワカレー中辛。 8つに分かれたキューブの1つを使かいます。 フライパンでひき肉ともやしを炒めて…

Portfolioをアップロード

FirebaseとNode.jsを使ってのPortfolioのアップロードに成功しました。 以前、ドットインストールの動画の通りに進めていったのですが、途中でエラーが出て、何回やっても上手くいかず諦めて放置していたんです。 今回、もう一度始めから動画の通りに進めて…

PSEマーク

モバイルバッテリーがかなり安くなっていますね。 2019年2月1日以降はPSEマークを記載したモバイルバッテリー以外は製造、輸入、販売ができなくなるらしいです。 経済産業省 モバイルバッテリーに関するFAQhttp://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/dena…

ジョンマスターのオーガニックリップカーム

ジョンマスターのオーガニックリップカームを愛用しています。 リピートして二本目です。 値段は約1500円と少し高めなのですが、その値段以上の価値があります。 刺激がなく一度つけると潤いが続きます。でも、べたべたしません。 この先も別のリップクリー…

つぶグミ

つぶグミにハマっています。 毎日1袋。仕事をしながら食べています。袋を開けたら最後、口に運ぶ手が止まりません。もうチェーンスモークならぬチェーンつぶグミです。やめられないとまらない状態を1kpa(←かっぱえびせんの略)という単位で表すなら、つぶ…

食後は立って作業を始めるのが吉

仮設のスタンディングデスクの利用率が増しています。 特に、ご飯を食べた後に利用すると食後に生じる眠気や身体の重さに打ち勝つことができるのですごく良いです。食べた後に、ダラダラとテレビを見続けたり、SNSを見続けて貴重な時間を無駄に使ってしまう…

玄米のおかげ?

インフルエンザがすごく流行ってますね。昔からこんなにもインフルエンザが猛威をふるっている話って頻繁にありましたでしょうか。ここ最近とくに耳に入ってきてるなと思うんですが、前からインフルエンザの季節はいつもこんな感じだったんでしょうか。自分…

ProgateのHTML&CSS初級編を修了しました。

ProgateのHTML&CSS初級編を修了しました。ドットインストールでひと通り学んだあとだったので、結構すんなりと進めることができました。確実に理解度が増しました。 でも、まだあやふやに理解しているところがあるので、引き続き何度か繰り返し学習し、Textt…

TectasticとBluetoothキーボード

ポメラのDM200を使っているのですが、Textasticと相性が良かもと思い初めてDM200のBluetooth機能を使いました。 結果、大正解でした。 3倍ほど快適にコード入力できます。 これで効率良く色々と試せます。 iosもBluetoothキーボードを使ったときの日本語入力…

隙間時間にプログラミング

時間が空けば、Textasticのアプリを触っています。気になった構文をネットで調べて、手元ですぐに試して確認ができるのは本当に良いですね。ただ漫然と学ぶだけではないので、理解が深まりますし記憶の定着にも良いです。はじめは呪文のように感じていた英数…

口腔ケアグッズ

歯磨き粉はジェルコートIP、マウスウォッシュにコンクールFを使っています。 今まではフッ素が入っている通常タイプのジェルコートFを利用していたのですが、フッ素無配合のタイプに変更しました。 コンクール ジェルコートIP(インプラント歯みがきジェル) …

最近のプログラミング学習方法

ドットインストールでざっと全体像を把握して、Progateで知識を固めていくという方法で学習をしています。 昨日、Textastic Code Editor 7というiPhoneでプログラミングができるアプリを購入しました。価格は1200円ほど。 ドットインストールやProgateで学ん…

仮設のスタンディングデスク⇔デスク

最近は、仮設したスタンディングデスクで作業することが多くなりました。 正確に言うと、デスクで座って作業をして飽きたらスタンディングデスクへ。立つことに疲れたり、飽きたらまたデスクに戻って作業再開。その繰り返しでやるべきことを進めています。 …

はじめてのHTML とCSS

プログラミング学習をドットインストールで進めています。 ・はじめてのHTML (全15回) ・はじめてのCSS (全17回) が終了しました。 約3分ほどの動画を見ながら先生が書くのと同じようにコードを書いていくだけで、ちゃんとWEBサイトが完成しました。 初めに…

バリラのパスタ

バリラのパスタを久しぶりに購入しました。 やっぱり美味しいですね。一番好きなパスタです。 実家ではディ・チェコが常備されていたのでよく食べていました。 でも、個人的にはバリラのしっかりした食感の方が好きですね。 他に好きなブランドはディヴェッ…

無印良品『冷蔵庫用米保存容器』

無印良品の『冷蔵庫用米保存容器』を愛用しております。 以前は、買ってきた米袋のまま保存していたのですが、一度虫が発生してしまったことがあり、冷蔵庫で保存できるこちらの保存容器を購入しました。 冷蔵庫に入れられるので、長期保存ができて常温で保…

ドットインストールでの学習を始めました。

ドットインストールでの学習を始めました。 https://dotinstall.com 先ずはHTMLから。 動画ってこんなに学習しやすいんですね。 サクサクと進んでおります。 現在は『HTML/CSSの学習環境を整えよう[Windows編](全4回)』を終わらせて、『はじめてのHTML(…

ゆで卵ケース

ゆで卵ケースという商品があることをご存知でしょうか。 その名の通りゆで玉卵を持ち歩くためのケースです。 僕が使っているのは、『HAKOYA たつみや ゆでたまごケース たまピヨ』です。 このケースで仕事場にゆで卵を持っていき、お昼に食べて小腹を満たし…

ゆで卵の簡単な作り方

基本、お昼ご飯はゆで卵1個です。 朝は甘酒+豆乳+野菜ジュース+バナナ。昼はゆで卵。夜は玄米+納豆+鍋。だいたいこんな感じの食スケジュールで生活しています。 以前は、1日1食の生活だったのですが、最近になって朝と昼も少しだけ食べるようになりまし…

新宿中村屋の『本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐』

麻婆豆腐にめっちゃハマっています。 毎回買っている商品は、新宿中村屋の『本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐』です。 これで2〜3人前ありますので、一度プラスチックの保存容器に移して、2回に分けていただきます。(保存方法は冷凍) 1つ約200円なので、…

ジップロック

野菜や果物を冷凍保存するときに、ジップロックを活用しています。 主に冷凍している野菜は、白菜、もやし、葱、しめじです。果物は、輪切りにしたバナナ。 今までは1回で食べる量を考えて、ラップで1つ1つ包んで冷凍していましたが、いまは包丁で切った野菜…

歯間ブラシとデンタルフロス

寝る前の歯磨きのあとは、ほぼ毎日、歯間ブラシとデンタルフロスで歯間の掃除をしています。歯間ブラシはデンタルプロの激細タイプ(SSSS)、デンタルフロスはリーチデンタルフロスのワックスタイプを使っています。やり始めた頃はかなり時間がかかりました…

『子供の科学』の定期購読を申し込みました!

『子供の科学』の定期購読を申し込みました! 『子供の科学』ってめっちゃ面白いんですよ。 地球上のあらゆる不思議なことを対象にして、子供でもわかるように記事が書かれているので、難しいこともすんなり理解することができます。 最新の科学のニュースも…

Progateは、RubyⅣのレッスン14まで終了

Progateは、RubyⅣのレッスン14まで終了しました。 学んだことは、 ・initializeメソッド ・initializeメソッドでインスタンス変数を扱う ・initializeメソッドの引数 ・initializeメソッドでインスタンス変数に値を代入する ・require もう頭がごちゃっとな…

ide cafe

実家だとだらだらしてしまうので、駅近くにできたide cafeというカフェを利用してきました。 初めて利用するカフェだったのですが、外から中を見てみると店内は落ち着いていて、静かに本を読んだり、作業したりできると判断し店の中に入りました。 メニュー…

星乃珈琲のコーヒーカップ

星乃珈琲のコーヒーカップ。 実家で両親が使っていました。 縁が太くてなめらかな曲線なので、口あたりがとても良いです。 あと厚みがあるのでコーヒーが冷めにくい。 飲み物によってカップって最適なモノがあるんですね。 表面の絵のデザインも好みです。 …

鉄観音茶

実家で、はじめて鉄観音茶を飲みました。 美味しいですね。 色が緑色だったので緑茶かと思ったのですが、鉄観音茶って烏龍茶なんですね。 6回ほど抽出しても味は変わらず美味しく飲めました。 (本来そこまで抽出して良いものか分かりませんけど、母曰く、6…