時間の創出2

無駄を省くだけじゃなくて、余裕を持つことでも時間の創出に繋がると気づきました。

たとえば、朝の出勤時間を5分早める。そうするだけで余裕が生まれ、時間が生まれます。時間に追われながら駅へ向かう必要がなく、ゆっくりと歩きながら駅を目指すことができる。その時間に文章を書いたり、本を読んだりできます。

あと、気持ちに余裕ができるので身体の疲れやストレスも減ります。そういう疲れが溜まってない状態でいると何かを始めるときにすんなり行動に移しやすい。また、やり始めたあとにだらだらすることも少なくなります。

時間の創出だけじゃなくて、幸福感も創出されます。余裕がある、それだけで人は幸せを感じるものですよね。ほんと良いこと尽くめです。

たった5分。夜の5分を朝に当てるだけで何倍もの時間と幸福感を得られることに気づきました。