RubyIIのレッスンを修了

Progateは、RubyIIをレッスン15まで進めて修了。
学んだことは、

・ハッシュが値の配列でeachを使う
・eachの中でハッシュの値を使う

この2つを学んあと、総合問題を2問解いたのですが、
すぐに回答することができませんでした。
またも30分ほど時間がかかってしまいました…。

コードを見たときに「なんだっけ?」という状態になってしまいます。
省略した表記方法が特にあやふやに記憶しているので、レッスンのスライドを何度も見返して、見よう見まねでコードを書いていく状態。

これは答えを見ながら書いていることと等しいんですよね。
頭の中にあるものでコードを書けるようにならないと。

レッスンは計画通り進めていきますが、平行して何度もRubyⅡの復習を繰り返そうと思います。