2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湯船にお湯を張る20分間で部屋掃除

湯船にお湯を張るのに約20分間かかる。 その時間に部屋の掃除をするようにした。 毎日この20分間で部屋をメンテナンスしていけば、部屋が汚れていくことはない。 状態を維持できる。 毎日風呂に入ることができるし、生活習慣が良い方向に向かっている。

土日に断捨離

断捨離をしなければ。 土日で、できる限り部屋にある不要なものを捨てよう。 いらない大量の書類が部屋を占拠しているからシュレッダーをかけまくろう。 空間が広がってシンプルになり、整理されると生活習慣がさらに改善されてもっと快適に生きることができ…

風呂でKindle端末を使う

Kindle端末をジップロックに入れて湯船に浸かって読むのことを始めてお風呂ライフが以前よりも数段快適になった。 読んでいる最中に知らない単語が出てきてもKindle端末だったらその単語を選択するだけで調べることができるし、マーカーも引けるからあとで調…

帰宅後の行動パターン

帰宅したあとの行動パターンを変えてみた。 まず帰宅してからすぐに洗濯機を回す。そして湯船にお湯を溜めて風呂に入る。 今まではご飯を作って食べるのが先だった。 それを逆転しただけで、時間に追われて寝る前に短時間でシャワーを浴びて寝るという行動パ…

帰宅してから2時間は必要

朝型にライフスタイルを修正できた。 帰宅する時間が遅かったのが上手くいかなかった原因だった。 朝5時に起きるためには、余裕を持って23時に寝れるようにする必要がある。 そのためには帰宅して2時間は必要。 洗濯・掃除を少しして、晩ご飯を作って朝ドラ…

最低ラインとして食事だけはきちんとする

昼食をインスタントや菓子パンで済まさない。 家に帰ったあとスナック菓子を食べたり、炭酸飲料を飲んだりしない。 日々、栄養のある食事を心がける。 それだけで生活が乱れることを防いでくれる。 できれば部屋がシンプルで整理されていた方がもっと良いけ…

笑うことは大切

笑うことって大切だな。もちろん嘘じゃない感情で。これはストレス解消にもなる。 落ち着きながらも話に集中して笑うことも忘れない。そういうコミュニケーションができたら良いな。 最近は、朝に作業や勉強ができていない。 朝型に変えるために23時には寝床…

大切な集まり

今日は数ヶ月に1回開催される集まりに参加してきた。 参加するたびに自分の世界の狭さと知識のなさという現実を思い知らされげんなりしてしまう。 でも、参加することによって鼓舞される気持ちがあり、広大な世界があるということを再確認することができる。…

『グラン・ヴァカンス』読了

飛浩隆さんの『グラン・ヴァカンス』を読了した。 飛さんの文章力が凄まじい。 体の内側から映像や感情が喚起されるような感覚。 あるシーンでは描写される世界が凄すぎて、その世界に引き寄せられ呼吸をするのも忘れてしまうような状態になった。 集中が高…

リラックス方法を知りたい

最近、頭を緩めるリラックス方法ないかなと探している。 お酒をやめて、ライブに行くこともなくなったから、ストレス解消というかテンションを張っている意識を緩める方法がない。 ベッドの上でだらだらしても意識が緩まるわけではないんだよな。 サードアイ…

早く梅雨明けしてほしい

今年の梅雨はジメッとしてなくて過ごしやすい。 梅雨明けまでこのまま行って欲しいんだけどそうはいかないのかな。 調べてみると梅雨明けは7月の初めだったり、7月いっぱいまでだったりとかなり期間がズレがある。 早く梅雨が明けて本格的な夏が始まってほし…

疲れが抜けないときは睡眠をとる!

最近疲れが抜けない……。 だから予定通りに学習が進まない。 こんな調子のときは睡眠時間を多くとるに限る。ということで今日はもう寝よう。 明日は4時半に起床予定。 ぐっすり寝て明日からまた頑張っていこう。

脳を緩める方法

酒も煙草もやらなくなって、脳を緩める方法ってないかな〜って探してたんだけど、銭湯に行くというアイデアを友人から教えてもらった。 これは良いかもしれない……。 忙しくて家でも湯船よりもシャワーを浴びることが多かったから、まずはたっぷりの湯にゆっ…

VBAを学びはじめた

今日から、VBA(Visual Basic for Applications)を学び始めた。 理由は仕事中に勉強できるから(笑) Excelでプログラムを組めるので仕事中に触っていてもバレないのだ。 (バレてもExcelの勉強をしていると言ったら許される) まだほんのさわりの部分だけ…

大切な感情の流れ

2日続けて邦画を観た。 撮りたい画が先にあると登場人物の感情や設定に無理が出ることがある。 この画が撮りたくて登場人物を動かしたんだなとわかる。 こんなところでこのセリフを言う?と首を傾げてしまい、そういったシーンで気持ちが何回か冷めてしまう…

26インチの自転車を買ってそろそろ1ヶ月

自転車を購入してそろそろ1ヶ月になる。 26インチの自転車をあえて選んだんだけど、27インチにした方が良かったかなと実際に乗りはじめて後悔した。 数日間は後悔していたんだけど、今は26インチにして良かったかなと思うようになっている。 実際に自転車を…

労いの金曜日

金曜日は5日間の頑張りを労ってもいいじゃないかという気持ちになる。だから贅沢したくなる。 今日はお気に入りのラーメン屋に向かった。でも閉店間際だったからお目当てのラーメンを胃の中に流し込むことができなかった。誠に残念……。結局、贅沢したいとい…

野田地図に広瀬すず

次の野田地図の舞台に広瀬すずの出演が決まった。 今回が初舞台の広瀬すずの演技を観たいのはもちろんだけど、松たか子、上川隆也と好きな俳優が観れるのもめっちゃ嬉しい。 先行予約の案内が届いているはずだから必ずチケットを取ろう。 野田さんの稽古を通…

辞書を引く回数が増えた

辞書を引く回数が格段に多くなった。 小説を読んでいるときもどんどん辞書を引いてメモアプリに保存していってる。 イメージできない知らない単語があるとすぐに調べる。 義務感からじゃなく単純に知りたいと思って引いているのがよいな。 メモアプリに保存…

朝の電車

早朝の電車に乗ると、肉体労働者が意外に多いことに気づく。 おそらく夜勤を終えて帰宅中なんだろう。 年齢層は若い人ではなく年齢を重ねた人が多い印象。 夜勤の肉体労働は本当にしんどい。 そいういう人を電車の中で見ると、過酷な仕事をしながら生きてい…

ベローチェでアルコールの提供が始まるらしい

カフェに行くことが好きで、よくベローチェを利用している。 雰囲気も良いし、夜遅くまで空いている。値段も安い。 そのベローチェがちょい飲みの需要に合わせて、店舗を限定してアルコールの提供を始めるみたいだ。 僕がよく行く店舗はこのアルコール提供店…

思考の浅さ

哲学や数学などより抽象度が高いことにも興味を持って接していこうと思う。 今までそういった類の本を読むことが少なかった。 最近、特に自分の考えていることの浅さを痛感している。 実際に発言していないだけで、いろんな問題に対して自分の中に深く考える…

『はじめての数学 リメイク』を読みはじめた

『はじめての数学 リメイク』を大学の図書館で無事受け取れた。 まださわりの部分しか読んでないけどめっちゃ面白い。 これから未知のことを学べるんだという予感を感じて幸せになる。 ゆっくりと丁寧に読んでいこう。 わからないと思ったところがあったらペ…

駐輪場の定期利用はすぐできない

駅近くの駐輪場を定期利用しようと思い電話で確認したら、空きが出るまで利用できないと言われた。 駅近くに自転車を置くと撤去されて豊島区は取り戻すのに5000円もかかってしまう。 係りの人に空きが出るまで当日利用の駐輪場を使うことを進められたけど、…

少しでも前進

youtube動画でBootstrapを勉強している。 英語だから何を言っているのか正直わからない……。 ただコードを写してサイトを完成していく作業。 Bootstrapのコードがどう作用してページに反映しているのか理解できていない。 全てのコードを写して一度完成させた…

再現DJ MIXを聴いて

再現DJ MIXというものを聴いているんだけど、ほんとに上手いDJって繋げ方が見事すぎる。 いつ曲が変わったかわからないところもあるしとにかく繋がりが気持ち良すぎる。 大げさだけど神の見えざる糸が見えるというか……。 現場で聴いてるときも感動したけど、…

サイクルを取り戻そう

日曜日に遅く帰宅してから、早起きしてカフェで思ったように時間を過ごすことができていない。 早く寝る習慣を取り戻してカフェでの時間を取れるようにしなければ。 家に帰ってから少しダラダラしてしまっているからそこを直さないと。 寝るまでに思ったほど…

濃厚塩つけ麺

久しぶりに「ラーメンいつき」の濃厚塩つけ麺を食べた。 半年ぶりくらいかもしれない。相変わらず美味しかった。 野菜もいつもより多目の400gで頼んだけど、ペロリと食べてしまった。 つけ麺だと野菜も多めに食べれるんだよな。 また体力の消耗を感じたら食…

お酒なしでのコミュニケーション

今日は友人が出ている音楽のDJイベントに行く。 こういうときにお酒を飲めたらと思う。知らない人と話すときはお酒があると円滑になるから。 禁酒してから人とコミュニケーションを取ることを難しいなと思うことが多くなった。 カフェで友人と昼間から話して…

大学の図書をPCで予約

『はじめてまして数学 リメイク』を実家にある市立図書館で閲覧してきた。 少しだけしか読めなかったけど、これは読むべき本だと確信した。 すぐに読みたくて近くの古本屋を回ってみたけど見つからなかったので、大学の図書館で予約することにした。 取り寄…