思考の浅さ

哲学や数学などより抽象度が高いことにも興味を持って接していこうと思う。

今までそういった類の本を読むことが少なかった。

最近、特に自分の考えていることの浅さを痛感している。

実際に発言していないだけで、いろんな問題に対して自分の中に深く考える力が備わっていて、いざとなったときに自分の考えを発信できると思っていた。

でも、そんなことはできなかった。実際に自分の考えと言えるものは何にも出てこなかった。恥ずかしいくらいに。

なぜ、一丁前に自分の考えを持っていると錯覚していたのだろう。

本を人よりも読んでいたから?

実際、読んでいるけど、読んでいる量は全く足りてない。また読んでない人に比べても自分の考えは浅い。

もっといろんな事象に関して考えていく必要がある。

そのために、抽象化された様々な考え方を知っていきたいと思う。