2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルスケールを購入

デジタルスケールを購入しました。 タニタ製の3kgまで測れる商品です。 朝、夜と鼻うがいをするので塩と水を正確に測れるように購入したんですが、最高ですね。 ほんと買ってよかった。 生理食塩水を正確に作ることができるので、鼻の粘膜に刺激がなく、快適…

週末が終わった

週末が終わりました。 あっという間の2日間。 理想的な2日間ではなかったけど、得たものがあったので良かったかな。 明日から生活を安定させていこうと思います。 良い感じに進めてるかな。

友人宅で徹夜飲み

久しぶりに友人宅で徹夜飲みをした。 もうでも徹夜するとかなり辛い……。 いま帰宅中の電車の中でこのブログを書いていますが、帰って寝たら一日が無駄に終わりそう。 まあ、できるだけ無駄にならないように頑張ろう。

明日はなつぞら最終回

明日で『なつぞら』が終わります。 最終回はリアルタイムで見る予定です。 ほんとに良い作品だったなぁ。 僕は特に泰樹おじいちゃんに何度も泣かされました。 草刈正雄さんの演技が素晴らしい。 芝居って不思議だな。いや、人間って不思議だなと。 また演劇…

最寄り駅に西友ができた

最寄り駅に西友が新規オープンしました。 以前、同じ場所にあったのですが、駅の再開発と共に改築することになり、2年半ぶりのオープンになります。 驚いたことに、20時くらいに店へ行ったら入場制限がかかっていました。 スーパーで入場制限がかかっている…

なつぞらが終わる

なつぞらの放送が今週で終わります。 はじめて朝ドラを1話も欠かさず見続けました。 最後どういう終わり方になるかわかりませんが、終わってから寂しい気持ちになるのは間違いないですね。 いわゆるロスってやつです。 マーベルシリーズもそうですが、一気に…

エミー賞作品賞

ゲーム・オブ・スローンズがエミー賞作品賞を受賞しました。 舞台上に立つ役者陣を見るとグッとくるものがありますね。 漫画の最終巻の見開きで描かれる集合写真のようで、一人一人の役者を見ると物語を思い出します。 助演男優賞をピーター・ディンクレイジ…

図書館の居心地が良すぎる

週末は大学の図書館に行っているのですが、この図書館は家より居心地がいいんです。なんというか帰ってきた感が自宅よりも強い。(笑) 学生時代の、ノスタルジーがそうさせるのでしょうか。 何度も通っていて、あの頃と何も変わってないから昔の自分に戻った…

三連休の中日が終わった

三連休の中日が終わりました。 今日は久しぶりにライブも見れたし、有意義な一日になったかな。 明日は午前中から行動しよう。 そのためには夜更かしせずにもう寝ないとな。 ちょっとだけ読書を進めてから1時までには就寝しよう。 風呂は明日の朝一に入ろう。

発送中の商品がキャンセルできた(アマゾン)

今日の昼間にアマゾンでデジタルスケールを購入しました。 夕方頃に、購入したデジタルスケールでは測りたいものが重量オーバーで測ることができないと知り、キャンセルすることにしました。 しかし、アマゾンの購入履歴のところには商品発送中の文字が。 プ…

三連休始まった

三連休が始まった。 有意義に過ごせるように意識して動いていこう。 とにかくたくさん考えて、たくさん読むこと。 あとはもちろん書くこと。 算盤は足し算、引き算を終わらせて、最初に戻って一周復習するようにしよう。 とにかく時間を無駄にせずに過ごそう…

知覚過敏??

食事をするときに、右下の奥歯が少し痛みます。冷たいものだけじゃなくて、温かいものでも痛みを感じるので、虫歯かなと思っていたのですが、歯科医の先生曰く虫歯はないそうです。 おそらく知覚過敏ではないかとのこと。 知覚過敏は冷たいものに痛みを感じ…

近所にできた二郎インスパイア系の店

最近、最寄駅の近くにできた真麺目に行ってきました。 二郎インスパイア系の店です。 基本メニューのまじ麺は通常780円するのですが、今日は真麺目の日?らしく看板に500円の文字を発見! 一度は食べてみようと思っていたのでちょうど良い機会だと思い入店し…

料理酒でめんつゆトラップを作った

コバエが発生したので、めんつゆトラップを作りました。 通常はめんつゆ+水+中性洗剤なのですが、今回は水ではなくて料理酒を使いました。 めんつゆ+水のときよりも効果は高く、1日もしないうちにコバエが液体の中に沈んでいました。 もっと早くやってれ…

時間を大切にするなら少し高い店を選ぶべき

時間を大切にするなら少し高めの店に行くべきということに気づきました。 少し高めの店と言っても、いまからモスバーガーのことを書きます……。(笑) 僕は、文章を書くときや読書をするときに近所にあるモスバーガーをよく利用しています。 モスバーガーはマ…

父が出演している舞台を観に行った

今日は父が出演している舞台を大塚まで観に行きました。 父は昔から芝居をやっているわけではなく、60歳から芝居を始めました。 そこから舞台に立ち続けてもう8、9回目になります。 いつの間にか学生時代に演劇をやっていた僕よりも舞台上での演技経験の回数…

Uber Eatsの配達員をよく見かけるようになった

最近、Uber Eatsのリュックを背負って配達している人をよく見かけるようになりました。 ここ半年くらいで一気に増えた気がします。 この前も家の近くのマクドナルドに行ったときに、Uber Eatsの配達員が店の中に入ってきて、スマホの画面に表示している番号…

算盤再開

算盤の勉強を再開しました。勉強時間は1日10分くらい。かなりゆっくりと進めています。 まだ足し算と引き算が終わったところです。 しかも繰り上がり、繰り下がりがない初歩の初歩のレベル。 珠を弾くときにどの指でどうやって弾くかということを学んだだけ…

部屋の中でiPhoneを見失ったらHey Siriと叫ぼう

部屋の中でiPhoneを無くしたときはどうしていますか? 僕は迷うことなく「Hey Siri!!」と叫んでいます。 そうするとSiriは「はい、ご用はなんですか?」と喋って位置を教えてくれます。 今までは、電源コードに繋いでないとHey Siriの機能は使えなかったの…

ハンカチとティッシュを持ち歩くだけで人生は良い方向に向かっていく

普段からハンカチとティッシュを持ち歩いているでしょうか。 僕は最近、アイロンのかかったハンカチとティッシュを必ず持ち歩くようにしています。 無印良品で購入したハンカチとティッシュを入れる専用のポーチも購入しました。 このポーチは化粧品入れのポ…

ちゃんとした知識と道具が大切

上の前歯を除く、全ての歯と歯の間に歯間ブラシが入るようになりました。 今までは、きちんと歯間ブラシが入るところは5、6箇所くらいだったのですが、歯科医の先生の話の通りに使用するようにしたら、歯茎の腫れが引いてすんなりと入るようになってきました…

飲料も持参

会社に、弁当だけでなく飲み物も持参するようになりました。 飲み物といっても浄水ポットで作った水です。 この水を500ml入るサーモスの水筒に入れています。 水を持っていく前は、ほぼ毎日ジュースを買っていました。 単純計算で1日110円として1ヶ月で3300…

紅配緑 麻辣青豆

このお菓子がめっちゃ美味しかったです。 盛香珍の「紅配緑 麻辣青豆」 値段を調べてみると、220gで約850円(Amazon)ほどでした。 Amazonだとちょっと高いですね……。 店頭で販売しているのを発見したら、大量に買ってストックしたいくらい惚れてしまいました…

歯間ブラシの重要性

歯医者に通うようになってから、歯を磨くことが楽しくなっています。 今回は、歯間ブラシの重要性について書きました。 ・現実逃避を辞め、歯医者へ 歯医者に通うきっかけは、右下の奥歯の歯痛とその辺り(頬や顎)に感じる腫れの感覚からでした。 十数年も…

100%オレンジジュースを水で割る

100%オレンジジュースに浄水で割って飲んでみたら美味しかった。 割合はオレンジジュース7:水3。 今まで炭酸水で割って飲むことはあったのですが、水で割ったのは初めてです。 味が濃厚な100%オレンジジュースを水で薄めることによって飲みやすい味も丁度良…

アルコールを飲まなくなって良かったこと

アルコールを飲まなくなって良かったことの1つに、自分の内側への意識が強まったというのが挙げられます。 身体の不調とか自分にとって不快なこととか、もちろんその反対の快調、気持ちが良いこととか、そういったことに敏感になります。 刺激的な物事を欲…

映画の感想会

映画を観て、誰かと語り合うことって本当に面白いですね。 ソシュールの記号論理学にシニフィエとシニフィアンという考え方がありますが、自分が見えてなかった視点の感想を聞き、それによって映画の見え方がガラッと変わることがあります。 まさにそれは、…

マクドナルドのツイストソフトクリーム

マクドナルドのツイストソフトクリームにハマってます。 100円なのに濃厚でめっちゃ美味しいです。 全国のマクドナルドで販売されているので、低価格でクオリティの高い商品が提供できてるんだと思います。 コンビニで100円のアイスを買うなら、ツイストソフ…

セルニュー での洗顔を続けている

皮膚科の先生から頂いたセルニューという石鹸を使って毎日洗顔をしています。 これがまた自分の肌に合っていて抜群に良いのです。 この石鹸にはピーリング効果があるのですが、洗浄力としては決して強いわけではなく、洗浄成分によって肌荒れはおきていませ…

グランドシネマサンシャイン

池袋にできたグランドシネマサンシャインで映画を見てきた。 予約決済後、QRコードを見せるだけで入場できるのが楽で良かった。 行きやすいし、スクリーンも大きいし、映画を観に行くときは、今度からはここになりそう。 15日は1200円みたいなので、1日、15…