知覚過敏??

食事をするときに、右下の奥歯が少し痛みます。冷たいものだけじゃなくて、温かいものでも痛みを感じるので、虫歯かなと思っていたのですが、歯科医の先生曰く虫歯はないそうです。

おそらく知覚過敏ではないかとのこと。

知覚過敏は冷たいものに痛みを感じるというイメージですが温かいものにも反応するらしいのです。

今のところ特に不便はないのですが、何とかしたいところ……。

知覚過敏の原因の1つに強く磨きすぎというのがあります。

思い返してみれば、電動歯ブラシを少し強めに接触させて、プラークを除去するために長めに磨いています。

とりあえずは長く磨きすぎず、ソフトタッチで歯磨きをしていこうと思います。

これで緩和してほしい。。