2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Progate、RubyⅢを修了し、RubyⅣへ

Progateは、RubyⅢを修了し、RubyⅣのレッスン2まで進みました。 Ruby IIIでは主に、 ・メソッド ・引数 ・戻り値 RubyⅣに入って ・クラス ・インスタンス について学びました。 毎日、計画通り進めていますが、ちゃんと復習できていないので、その場しのぎで…

忘年会はつらいよ

お酒を辞めて2ヶ月ちょっと経ちました。 何件か忘年会に誘われて行ってきたのですが、雰囲気だけで盛り上がる飲み会はちょっとつらいですね…。 もうちょっとテンションをコントロールして柔軟に対応できると思っていたのですが、それが結構難しく、飲み会が…

fashyの湯たんぽ

寒くなってきたので、湯たんぽの使用を開始しました。 僕が使っているのは、ドイツ製の湯たんぽ、fashyです。 通常イメージする湯たんぽって鉄製のゴツゴツした形のものだと思いますが、fashyの湯たんぽは、ゴム製の水枕みたいな形で素材は塩化ビニールなん…

Progate、RubyⅢのステージに入りました

ProgateはRubyⅢのステージに入りました。 RubyⅢは全部で10レッスンありますので、1日3レッスンペースで進み、3日でクリアしようと思っています。 今回の3レッスンで学んだことは、 「メソッド」「引数」です。 これらが何かサービスを作るときに、どう活され…

RubyIIのレッスンを修了

Progateは、RubyIIをレッスン15まで進めて修了。学んだことは、 ・ハッシュが値の配列でeachを使う・eachの中でハッシュの値を使う この2つを学んあと、総合問題を2問解いたのですが、すぐに回答することができませんでした。またも30分ほど時間がかかってし…

カラビナ

スクリューロック式のカラビナを購入しました。この金具、カラビナっていうんですね。 100円ショップに買いに行ったのですが、名前がわからなかったので店員さんに伝えるのに一苦労しました。 雨の日は、片手に折り畳み傘を持ったまま電車に乗っていましたが…

簡単にできるスムージー

自家製の甘酒に豆乳と野菜ジュースを加えて冷凍バナナを入れる朝食を続けています。 最近、冷凍バナナは身体が冷えるなと感じ、レンジで温めることにしました。 レンジで温めると、冷凍したことによりバナナの細胞壁が崩れているので、トロトロになります。 …

Ruby II、レッスン12まで終了。

Ruby IIはレッスン12まで終わらせて、進捗は80%。計画通りに進んでいるのはやはり嬉しいですね。 今回学んだことは、 ・nilを回避する ・ifとnil ・nilを利用したif文 ・配列の要素にハッシュを入れる ・配列の要素を確認する ・配列の中のハッシュ ・ハッシ…

Ruby II 、レッスン9まで終了。

Ruby II はレッスン9まで終わらせて60%の進捗。 今回学んだことは、 ・シンボル ・nil ハッシュのキーにシンボルを用いたり、主に省略する記載方法について学びました。 2日後に総合問題を解いてRuby IIは修了予定です。 今の状態だと総合問題を解くのにまた…

Ruby II、レッスン6まで終了。

Ruby II レッスン6まで終わらせて進捗は40%。 学んだことは、 ・each文の中の変数 ・each文の外の変数(※スコープ) ・ハッシュの書き方 ・ハッシュの要素を用いる ・ハッシュの要素を更新する ・ハッシュに要素を追加する 少し複雑なのも出てきました。 さ…

Ruby IIのコースを始めました。

ProgateでRuby IIのコースを始めました。 3つレッスンを進めて、Ruby IIの終了までの進捗率は20%(3/15) Ruby IIは5日間で修了する予定です。 3つのレッスンで学んだことは、 ・配列 ・配列を変数に代入する ・インデックス番号 ・配列の要素を用いる ・配…

ProgateのRuby Iを修了!!

ProgateのRuby Iを修了しました! なかなか時間が取れず後回しになってしまってクリアが遅れてしまいました。 1週間ほどやらなかった期間があったので、総合課題の簡単な問題を解くのに、1時間ほどかかってしまいました…。 学んだことを忘れていたんです。学…

ソフトバンク株、上場日

上場初日に下落しましたね。 最終の値段は1282円。 公開価格1500円との差は218円。 抽選で外れて良かった。。 明日は反発して上昇すると予想したので、先ほど指値1300円で100株注文しました。 さて、市場がどう動いていくか楽しみです。 もし予想が外れても…

ソフトバンクグループ株を買い戻す

昨日、ソフトバンクグループ株を買い戻しました。 8510円の指値で注文して8399円で確定。市場開始とともに下落から始まったのでなぜそうなったのか理由を知りたい…。 まあ、希望価格よりも安く購入できたのでウキウキです。 野村証券だと手数料は5214円かか…

冷凍したバナナを甘酒に

毎朝、玄米で作った甘酒に豆乳と野菜ジュースを加えて朝食の代わりとしているのですが、本日から冷凍したバナナをプラスし始めました。 予めバナナを冷凍しておくと、忙しい朝も簡単に甘酒に加えることができます。 バナナの黒い点をシュガースポットという…

初めての株注文

ソフトバンクグループ株の注文をしました。 自身の手で株を購入するのが初めてなので、当たり前ですが色々と分からないことがたくさん出てきました。 今回注文するに当たって、指値注文、成行注文の違いを知ったレベルなので・・・ 実践を繰り返して、ゆっくり…

ラーメンいつきに行ってきました。

昨日、ラーメンいつきに行ってきました。ラーメンいつきは、二郎系のラーメン屋さんです。 週末前の金曜ですし、がっつりと大蒜を食べてもいいですよね。 今回注文したのは、醤油ラーメン。オーダーは、麺200g。野菜ちょい増し、にんにく増し、背脂、辛め。 …

ソフトバンクIPO株、繰上落選!

ソフトバンクIPO株が補欠当選だったので購入申込みをしていたのですが、本日、繰上落選の連絡が届きました。 繰上落選って…笑 初めて聞いた言葉だわ… 結局買えず残念。 ソフトバンクグループ株が¥8496に下がっているので、買い戻しを検討します。

『ソードアート・オンライン』21巻

『ソードアート・オンライン』21巻を購入しました。前巻から約1年3ヶ月。いやーほんとに待望しておりました。今回は外伝ではなく新章開始なのが嬉しい。最近は、小説を読む時間が取れなくなっているので、今週末に一気に読んでしまおうと思っています。

ソフトバンクIPO株の購入申込

昨日、補欠当選したソフトバンクIPO株の購入申込をしました。 やはりキャンセルが多い場合、繰り上がり当選になって購入できるみたいですね。 12/19(水)の上場日に購入できたかどうかわかるんでしょうか。 もし購入できなかったら、ソフトバンクグループ株…

ウルトラギガモンスター+に変更してきました。

昨日、ウルトラギガモンスター+に変更してきました。 本日から適用。 これは嬉しい… 今までは、 ホワイトプラン:934円 パケットし放題フラットfor4G LTE:5700円 ウェブ使用料:300円 合計6934円 変更後は、 通話基本プラン:1200円 ウェブ使用料:300円 …

補欠当選

ソフトバンクIPO株の抽選発表がありました。 結果は、補欠当選!! …補欠って何?? 初めてなのでどうすればいいかわかりません。 とりあえず購入申し込みをすればいいのかな… おそらく当選者の未購入が多ければ、繰り上がり当選になるんだと思うのですが、…

Progate、Rubyのレッスン1が終わりました。

Progate、Rubyのレッスン1が終わりました。 レッスン1で学んだことは、 文字列、数値計算文字列の連結変数if文真偽値比較演算子elseelsif 一通り理解できましたけど、変数以降はやはり難しいですね… 一度復習して、実際に自分で問題を作ってみます。 その…

『馬ござる』に行ってきました。

昨日、十条にある『馬ござる』に行ってきました。 馬の肩ロース、もも肉、あばら側の肉、胸椎後方の肉。(2人前ずつ) この量で1520円(税抜)。 他に、もやし炒め、馬肉のつくね、馬のタケノコ。あと、上記の馬肉のセットをもう一度注文。 この店のエリンギ…

玄米甘酒

約1年8ヶ月前から玄米で甘酒を作って毎日飲んでいます。 甘酒って作るの難しいそうと思うかも知れませんが、実はめちゃくちゃ簡単なんです。 僕が使っているのは、タニカ電器の『ヨーグルティアS』です。 https://tanica.jp/yogurtia_s/ 玄米と米麹と水を入…

食パン専門店

神田駅の駅前で、食パン専門店のチラシをもらいました。今度新しく神田駅ナカにできるそうです。 「食パン専門店がオープンしましたー!」と声を出しながらチラシを配っていて、一度素通りしたんですが、「食パン専門店??」と思なり引き返してチラシをもら…

ProgateのWEB版をiPhoneで学習したい。

現在、Progateはレベル16。レッスンはRuby1で進捗61%。なかなか進んでおりません…普段はパソコンではなくポメラを持ち歩いていて、仕事が終わったあとは22時まで大学の図書館にこもります。家に帰るのは23時頃。なので、PCで利用できるWEB版のProgateを開く…

何の変哲もない普通のメロンパン

平日、仕事の昼休憩は、いつもベローチェに行っています。1時間の休憩時間の配分は、ブログを書いたり読書したりするのに45分、残りの10分は仮眠。そして、5分でオフィスに戻るという感じです。 基本、1日1食の食生活なので、今まではコーヒーを頼んでいたの…

ソフトバンクIPO株の抽選に申し込みました!

ソフトバンクIPO株の抽選に申し込みました!上場日は12/19(水)です。 野村証券から申し込んだので、抽選結果公表日は12/10(月)。(ちなみに抽選参加申込期間は12/3(月)6:00〜12/6(金)23:59まで) ネットからのIPO抽選には割当株数の10%しか配分され…

Progateでプログラミングの勉強

Progateでプログラミングの勉強をしています。 プログラミング言語はRubyを選択。もちろん他の言語も学ぶことができますが、とりあえずはRubyをマスターしたいと思っています。 ProgateのRubyレッスンは5つあります。そのうちレッスン1(無料)が終了し、現…