忘年会はつらいよ

お酒を辞めて2ヶ月ちょっと経ちました。

何件か忘年会に誘われて行ってきたのですが、
雰囲気だけで盛り上がる飲み会はちょっとつらいですね…。

もうちょっとテンションをコントロールして柔軟に対応できると思っていたのですが、それが結構難しく、飲み会が終わった後の疲労感がすごいです。確実に以前よりも気疲れをしています。

話す内容に興味があったら良いのですが、忘年会のような大勢が集まる飲み会は、基本、話に内容がないことが多いので、アルコールによる脱抑制ができていない状態ではかなりつらいのです。

少なくてもあと5年間はお酒を飲まない予定なので、なんとか楽しめるようになりたいと思っています。