ProgateのWEB版をiPhoneで学習したい。

現在、Progateはレベル16。レッスンはRuby1で進捗61%。

なかなか進んでおりません…

普段はパソコンではなくポメラを持ち歩いていて、仕事が終わったあとは22時まで大学の図書館にこもります。家に帰るのは23時頃。なので、PCで利用できるWEB版のProgateを開くのがこの時間以降になります。

ご飯を食べて少し休むとすぐに0時に…

睡眠を6時間取るためには、1時に寝ないといけないのですが、風呂に入って、歯磨き(歯間ブラシ+デンタルフロス付き)をしたらあっという間に1時です。

最近は、演習を1つか2つクリアして、レベルを1上げてお終いというお粗末な進行具合。時間にして、だいたい5分間…

これじゃだめだ。少なくとも30分〜1時間は勉強したい。

1日の隙間時間を使えば、30分〜1時間は取れるのに…でも、アプリ版は簡易的な仕様になってるからWEB版で本格的に学習したい…と考えて、はたと気づきました。

iPhoneのブラウザでやればいいじゃないか!(なんですぐに気づかなかったんだろ…)

しかし、そんな簡単には行かなかったです。まずiPhoneSafariでWEB版を開いたんですが、コードを打つ画面でうまく表示されず…

ブラウザを変えれば上手くいくはず!とchromeで開いて、もっとうまくいかず…

結局、iPhoneでWEB版を利用することはできませんでした。

他のブラウザもダウンロードして試していこうと思います。

Progateはほんとに楽しく学習できるので、隙間時間にバシバシとやっていきたい。

ちょっとした待ち時間や移動しているときも、スッとiPhoneをポケットから出してプログラミングの勉強を進めたい。

とりあえずは今まで通りアプリ版とWEB版を併用してやっていこうと思います。