部屋の中でiPhoneを見失ったらHey Siriと叫ぼう

部屋の中でiPhoneを無くしたときはどうしていますか?

僕は迷うことなく「Hey Siri!!」と叫んでいます。

そうするとSiriは「はい、ご用はなんですか?」と喋って位置を教えてくれます。

 

今までは、電源コードに繋いでないとHey Siriの機能は使えなかったのですが、いつの間にか電源コードを繋いでなくても、Hey Siriの呼び声でSiriを起動させることができるようになっていました。

いつ頃のアップデートで使えるようになったのでしょうか。

いずれにしろかなり便利になりました。

これで食器を洗っている時でもiPhoneを濡らすことなく音楽を再生できます。

 

結構遠くからでも音声を拾ってくれるみたいで、6畳の部屋で一番端に立って、対角線状の一番遠いところにiPhoneがあってもSiriは反応してくれました。

 

どんな状態でも声に反応してくれるわけではなくて、iPhoneの画面が下を向いているときは反応してくれません。その時はあきらめて探すしかないです。(普段からiPhoneを置くときは上向きに置くようにしたら解決です)

Hey Siriのあとに懐中電灯ONと言えばライトがついてほのかに光ってくれますので、より探しやすくなります。

あとは、Hey Siriのあとに音楽をかけて音量MAXと指示を出せば完璧です。

 

iPhoneをお使いであれば、一度試してみてください。