にんにくのオリーブオイル漬けを作った

にんにくのオリーブオイル漬けを作った。

にんにくを刻んでオリーブオイルに漬けるだけで保存調味料になる。

これで魚や肉の調理が手軽にできるようになった。

あとガーリック炒飯もスープもパスタも手早く簡単に作れようになる。

料理の幅が拡がるのは単純に嬉しいな。

毎日でもオリーブオイルとにんにくを使った料理でも良いと思うくらい、にんにくをオリーブオイルで熱したときの匂いが好き。

そういえば、「オリーブオイルはマイクロ波にあまり反応しないから温度が高くなりづらい」と書かれた記事を見つけた。

これが本当だったら電子レンジでの調理がしやすくなる。

全ての油は電子レンジで温めると早い段階で高温になってしまうと思ったんだけど、熱が上がりづらい油、上がりやすい油などそれぞれ油の種類によって違うらしい。

なんでオリーブオイルはマイクロ波が反応しづらいんだろう。

電子レンジでモノが温まる仕組みもきちんとは理解してないから調べてみよう。

単純に水分子の振動で熱が発生しているわけではないらしい。