とろけるチーズ豆腐

最近、豆腐にとろけるチーズを乗せて電子レンジで温めて食べることにハマッています。

この料理はツイッターで知りました。

作り方は、豆腐にチーズを乗せて電子レンジでチンするだけ。

僕は500wの電子レンジで2分間温めています。

温める前に豆腐をスプーンで崩すのがポイントです。

そのまま温めると豆腐全体が温かくならず、中心部は冷たいままになります。

そうするとチーズがとろとろにならずおいしく出来あがりません。

味付けは、醤油やオリーブオイルをかけて塩胡椒で味付けします。

かき醤油なども試しましたが、僕はオリーブオイルが一番好きな味でした。

カットトマト、チューブにんにく、鷹の爪を豆腐とチーズの間に入れてアラビアータ風にして作ったこともあります。

アラビアータ風は水分がかなり出るので、トマトスープみたいになりました。これはこれで美味しかったです。

勉強しているときなど、お腹がすいたときにほんとぴったりの食べ物です。

眠くならないのがいいですね。

今後もアレンジして好みの味を追及していこうと思います。