26インチの自転車を買ってそろそろ1ヶ月

自転車を購入してそろそろ1ヶ月になる。

26インチの自転車をあえて選んだんだけど、27インチにした方が良かったかなと実際に乗りはじめて後悔した。

数日間は後悔していたんだけど、今は26インチにして良かったかなと思うようになっている。

実際に自転車を使う機会は限られていて、平日に最寄りの駅まで乗っていくのと、土日に池袋駅近くまで乗っていくことがほとんどだ。(どちらも距離はさほど変わらない)

特に池袋までの道のりは、坂道で人通りが少し多い道を通るので、26インチの坂道でのペダルの軽さと機動性の快適さを実感できる。

小さいことだけど、マンションの中に入れるときも段差を登らなければならない。そのときは下車して手押しで登るんだけど、前輪が軽いので27インチの自転車よりも楽だと感じる。

平坦な道もペダルが軽いので快適に乗れている。

今度買うときはどうするかまだわからないけど、今度はたぶん27インチを買うだろう。そこで乗り比べて初めてどちらが良いか初めて判断できるから。

自転車にも愛着が出てきたし、大切に乗っていこう。