お酒なしでのコミュニケーション

今日は友人が出ている音楽のDJイベントに行く。

こういうときにお酒を飲めたらと思う。知らない人と話すときはお酒があると円滑になるから。

禁酒してから人とコミュニケーションを取ることを難しいなと思うことが多くなった。

カフェで友人と昼間から話している人を見て、すごいなと感心したりする。

どういう話をして、どんな空気感で時間を共に過ごしているんだろう。

お酒を飲んでコミュニケーションを取る期間が長かったから、それなしでのコミュニケーションの取り方を忘れてしまったようだ。

周りを気遣って意識しすぎず自然体でいることがキーのような気がする。

今日のイベントには知っている人が多いけど、あまり深く話したことがない人ばかりだと思う。

楽しい時間を過ごせれば良いな。