禁酒継続中

善生経でブッダがお酒について話していることを知りました。

お酒を辞めて約半年が経ちました。
ブッダのお酒を飲まないようにとした理由に共感です。
1の「財産を失う」という項目については特に。
お酒を飲まないと出費がかなり抑えられます。こんなにもお酒にお金を使っていたのかと驚くほどです。
飲みに誘うことも誘われることも少なくなりますので、1ヶ月で居酒屋に行くのは2回くらいになりました。

今までは、1週間に2回くらいは飲みに行ってましたので、1ヶ月だと8回。1回3000円と考えたら2万4000円です。

単純計算ですが1万8000円くらい出費が抑えられています。

ここに電車代や二次会、飲んだ後の〆のラーメン、〆の缶ビールなどが加わると倍以上になりそうです。
家飲みもしませんので、その分の出費もありません。
また、時間も増えます。これも財産だと言えます。

むしろ、お金よりも大切な財産です。
お酒を飲んだ後、意識が混濁した状態では知的な作業ができなくなります。お酒を飲まないとやりたいことができるようになります。
ブッダも禁酒をするよう説いていたという事実は、禁酒継続の後押しになりました。