帰宅後の行動パターン

帰宅したあとの行動パターンを変えてみた。

まず帰宅してからすぐに洗濯機を回す。そして湯船にお湯を溜めて風呂に入る。

今まではご飯を作って食べるのが先だった。

それを逆転しただけで、時間に追われて寝る前に短時間でシャワーを浴びて寝るという行動パターンから、洗濯(掃除)をして風呂に入る余裕が生まれた。

ご飯を先にしてしまうと食べるときにどうしてもダラダラとテレビを見てしまう。その余計な時間がなくなる。

あと、ご飯を食べたあとは体が重くなってやる気をなくしてしまい、暑さも相まって風呂に入らずに寝てしまうということが度々起こってしまっていたけどそれもなくなる。

ご飯を食べたあとだとできなかった洗濯や掃除も食後不可避のリラックスモードになっていないから、帰宅時のまだ活動状態が続いている残りのエネルギーを使って、その流れで行動が伴う雑務もこなすことができる。

これをパターン化していくと生活習慣がかなり良くなるはず。

食に関しても寝る前だから、あまり重たいものを食べようと思わないし、小食で済ますことができる。健康にも財布にも嬉しい。

ちょっとこのパターンを続けていってみよう。

今日も早起きできたし、かなり好感触。