隙間時間にプログラミング

時間が空けば、Textasticのアプリを触っています。
気になった構文をネットで調べて、手元ですぐに試して確認ができるのは本当に良いですね。
ただ漫然と学ぶだけではないので、理解が深まりますし記憶の定着にも良いです。
はじめは呪文のように感じていた英数字記号の羅列が徐々に理解できるようになってきました。
まだ初歩段階なのですが、THMLとCSSという言語をどのように使っていくのか概要が掴めた感じがします。

 

Textasticを購入してまず、色々と試すためのテストサイトを0から作ってみました。
0から作ったと言っても、タイトルや自己紹介などが記載されたすごくすごく簡易的なサイトです。
ここで色々と試しています。いわゆる実験室的な感じで使っています。
実験を繰り返しながら徐々に本格的なサイトを構築していく予定です。

実験を繰り返して改めて思ったんですが、このテストサイトでProgateなどで学んだことをすぐに実行して反応を確認するのはすごく良い学習方法だなと。

やっぱり自分の頭で考えてアウトプットすることが大切なんですよね。

ドットインストールの学習で一度作ったサイトがあるのですが、
そのコードを見ながら、Textastic上で再構築していこうと思います。

言葉で指定するとPCの画面上でその通りに発現するのは楽しいですね。
まるで魔法のようです。

明日も自分のテストサイトの完成度を上げていきます。