お風呂にする?それともご飯にする?

帰宅して即お風呂に入ることが習慣になっています。

この習慣は僕の中での2大めんどくさいを一気に解決してくれました。

 

まず、シャワーではなく毎日湯船に浸かることができるようになりました。

浴槽を洗ってお湯を入れてお風呂に入るのってかなりめんどくさいですよね。

いつも、シャワーでいいやと結局お風呂には入らず短時間のシャワーで済ませることが多かったのですが、いまは毎日湯船に浸かって読書をし、たっぷりのお湯で心身の疲れを癒しています。

 

帰宅してすぐは活動モードが続いているので、めんどくさいこともわりかしハードルが低くなります。

その活動モードを利用して、めんどくさいお風呂に入ってしまえるのです。

夏になると特に、湯船に浸かることって熱くて体力使うこともありシャワーで済ましてしまうことが多くなると思いますが、帰宅して即お風呂に入ることを習慣化すると、シャワーという選択はなくなるはずです。

 

もう1つが、毎日20分間部屋の掃除ができるようになりました。

蛇口を捻ると浴槽にお湯がたまるまでに約20分間の時間が必要になります。

この時間に部屋の掃除(家事全般)をするというルールを決めて習慣化すると、必ず毎日部屋の掃除、洗濯、洗い物などができるようになります。

寝床に入る前に、部屋を元の状態に戻し、プラス少し綺麗にすることができる。

この20分間は生活のほつれを正すのにちょうど良い時間なんです。

毎日、20分間部屋の掃除をすると決めてもなかなか習慣化できませんが、お風呂の準備をしている時間を使うと不思議なことに簡単に習慣化できてしまいます。

 

以上、僕の中での2大めんどくさいが、帰宅後即風呂に入るということを習慣化するだけで一気に解決しました。

 

お風呂にする?

それともご飯にする?

の質問には即答でお風呂!!と答えるのが正解だと今の僕は断言します。