AirとProのキーボード

MacBookについて家電量販店の店員さんに話を聞いてきました。
一番知りたかったのはキーボードにいついて。
アップルのホームページを見ると、MacBook Airの掲載ページのキーボードの項目に「文字通り、すべてを作り直しました」と書かれていました。
店員さんに詳しく聞くと、MacBook Airは第三世代のキーボードで作られていて、
MacBook Proはタッチバーなしの13incが第二世代のキーボード、タッチバーありの13incと15incが第三世代のキーボードになっているとのこと。
購入するにあたって、第三世代のキーボードであることはマストなので、MacBook Air13incかタッチバーありのMacBook Pro13incのどちらかに選択が絞られました。
やっぱり直接聞いてみると視界が開けますね。
もう少し情報を集めて購入しようと思います。