iPhoneが復活しない

昨日、iPhoneを初期化してバックアップから復元したのですが、やはり駄目でした。
どうしても途中からスワイプしても動かなくなってしまいます。そして、アプリが勝手に開かれたり誤作動が起こります。
iPhoneでメモしたり、文章を書いたりしていますので、本当に困っています。何もできません。
仕事が終わった後にソフトバンクショップに寄ってみたのですが解決せず。
iPhoneXSの値段を確認しにいっただけでした。
週末にもう一度初期化して、今度はバックアップから復元せずに使ってみようと思います。
それで大丈夫でしたらソフトウェアの問題になります。
いずれにしろ買い替え時かもしれません。