ペーパー加湿器

インフルエンザが流行っていたので、職場に簡易加湿システムが導入されました。調べてみるとペーパー加湿器と言うらしいです。

f:id:itouhitsuzui:20190205210358j:image

水を吸収しやすい材質でできていて、根元を水に浸すことによって、全体に水分が行き渡るようにできています。

表面を見てみるとエンボス加工になっていました。この加工によって保水性も向上し、気化しやすい機構になっています。

デザインは植物の形が象られていて、よく見ると葉っぱや花だけでなく、煙突の付いた家や蝶などもありました。

色は綺麗な黄緑色で、白を基調としたオフィスに置くと癒されます。その癒し効果は本物の観葉植物に匹敵するほどです。

約2日で水がなくなるので、給湯室に行って水を補充しに行くのですが、植物に水をやる感覚になり愛着も湧いてきます。あと、水を補充し終わったあとなんだか優しい気持ちに。(笑)

水を与えるという行為でこういった感情が生まれているんだと思いますが、水を与えているのは生き物ではなくただのペーパーですから、ほんと不思議です…。

生き物に限らず、何かを与える行為をするとその対象に愛着が湧いたり、自身が幸福を感じたりするんですね。

加湿効果は?ですが癒し効果としては抜群です。